ffxiv_20190330_122752_168
つい先日モブハントツアーへ行ってきました。
あまりフィールドが賑わう事の無いFF14ですが、この時ばかりは
1体のモブに沢山の人が群がります。
参加者が多い時などは表示限界に達してモブが見えなくなってしまう程ですね。

尚 ここで言うモブハントとは
紅蓮エリアの12体のAランクリスキーモブを狩っていく事を指します。
特にクエスト等受ける必要はありませんが、紅蓮エリアの各地を周るので
紅蓮のメインクエストを進めておくことが必要です。
また速やかに移動するために、風脈を全て開放して飛行可能にしておく必要もあります。
そして事前準備としてもう一つ肝心なのが、リスキーモブについての情報を得る事です。
このあたりはサーバーによって事情が異なるでしょうが、
私が所属しているmasamuneではモブの探索とツアーをどこから始めるか
発信してくれているLSがあります。そういった所に所属するのが良いでしょう。
現地へ着いたら「誘ってください」等シャウト。即席PTに拾ってもらいましょう。
あまりシャウトし慣れない人も居るでしょうが
ここは恥ずかしがらずに思いっきりシャウトして下さい。
ソロではほとんど報酬を貰えませんので、ここでPT組めるかが肝心な所です。
シャウト1回では漏れる事も結構あるので、その時は2回3回としましょう。
勿論自分が募集主になっても構いません。その時はシャウトしている人を拾っていきます。

ではモブハントの報酬ですが、これがとてもおいしい。
結構な人数が参加しているのは、やはり報酬が魅力的であるからかと思います。
詩学・虚構・創生のトークン セントリオ同盟記章 不活性クラスター
これらのアイテムが入手できます。
記章は戦闘系ハイマテリジャや創生装備の強化アイテム
クラスターは任意の戦闘系ハイマテリジャと交換出来ます。
ハイマテリジャは自分で使うのも勿論ですが、金策としても有用。
現在価格が若干下がり気味とはいえ、常に一定の需要があるアイテムですね。

といった感じのモブハントでした。
こう書くといいことだらけのようですが、当然ながら自分の任意のタイミングで
スタートする事は出来ません。
たまたま席を外していて参加できなかった・・・という事が起こり得ます。
大体モブの沸く周期は6時間程なので、次はいつ頃か見当付けておくとよいでしょう。
また私の場合、モブハンLSのチャットが流れた時にSEを鳴らしています。
こうする事でPCの前にいる時は、情報を逃さないようにしていますね。
モブハントは一度流れがわかればとても簡単なので、トークン集めや金策にオススメです。
是非一度お試しあれ。それではまた。