前回タンクについてヘイトを取る事が一番重要だという話をしました。
今度はその次のステップとして、如何に被ダメを減らすか?という話をしたいと思います。
タンクのダメージが少なければヒーラーはあまりヒールをしなくてよくなり、
余計なヘイトを稼ぐ事も無いし、攻撃する余裕も出ます。
タンクはヘイト管理が楽になり、PTのDPSも上がるので殲滅速度が上がります。
ではどうやってダメージを減らしていくのか見て行きましょう。
ffxiv_20190419_075747_836
まず防具を揃える。まあごくごく当たり前の話ですね。
マーケットボードを見ると自分の最強装備が一番上に表示されます。
右クリメニューから装備詳細比較すると、現状の装備からどう変化するのかわかりますね。
ここでは物理防御力がアップするものを買えば間違いありません。
また値段が高くて手が出せない場合は、NPCでも装備は売っていますので
そちらも合わせてチェックしておきましょう。
わかってるけど勿体無いから・・・とケチってしまう人もいるかもしれませんが、
タンクの防具は特に重要なので、ここは惜しまずに装備更新したい所です。
あまりに装備更新をサボっていると、最悪IDが進行不可で詰みという事も有り得ます。
ffxiv_20190419_075525_853
それから防御バフを使う事。
ヒーラー目線から言うと、防御バフを使いこなしているタンクと
ほとんど使っていないタンクは固さが全然違います。すぐにわかるぐらいです。
使い方としては一度に2つ3つ使うのではなく、1つ効果切れたら次という具合に
ローテーションで使っていくのが良いでしょう。ロールアクションのセットも忘れずに。
防御バフといっても単純にダメージをカットするだけでなく、
HPを回復するとか受け流し率を上げるとかHP回復量を上げるとか様々です。
またスタンを入れるのも敵の攻撃が止まるのでダメージ減少に繋がります。
こういったスキルを1つずつ回して行きましょう。
それから使うタイミングは敵の攻撃が一番激しいとき
つまり敵を釣って範囲ヘイトを取ったその直後が一番の使い時です。
敵の数が減ってきたら次の戦闘へ温存を考えても良いと思います。

以上 どうやって被ダメを減らすか?という話でした。
これからタンクをやろうという人の参考になれば幸いです。それではまた。