ffxiv_20190427_170418_127
ついこの間、Sモブポップの一報を受けて参加してきました。
Aモブより遥かに湧く期間が長いモブで、
その上色々手順を踏まないと湧きません。
Sモブ討伐があるマウントの条件になっているためか、
真剣な人は物凄く一生懸命追っかけているんですよね。
それにワールド間テレポが実装されたためか、別鯖からすごい人が。
どうもあちこちのワールドまで追っかけているようでした。

それでETで何時頃始めます・・・という告知があったんですが、
実際はそれよりかなり早く始まりました。
ただこれマサムネじゃ日常茶飯事なんですよね。
Sモブポップの情報が流れたら、大体向かう前にもう沈んでます。
この時は現地に到着したらまだ始まる前で珍しいなって思いました。
この時むしろよくもった方だと思いました。

そして討伐が終わった時、シャウトで憤慨している別鯖の人が居りました。
戦犯は誰だ!みたいな感じで。
正直この人は別鯖のクセに何を言っているだろう?と思ったのですが、
後で聞いた話だと別鯖じゃモブハンの開始はすごく待つんだとか。
誤って誰かがFA(ファーストアタック)とってもまた仕切り直すそうです。
だから何で待たないんだ!という感じだったんじゃないかと思います。

大してマサムネ鯖はどうかというと、たとえタンクでなくとも誰かがFAとったら
なし崩し的に始まります。ソーサラーやレンジなどがFA取るのはよく見かけますね。
それから表示限界でモブが見えなくなると、
じりじり近寄って・・・やっぱりそのまま始まる。
あるいはそもそも飛行マウントで引っ掛けてそのまま始まる事もあります。
そんな調子ですから12体ツアーは大体15~20分で終わります。
他所では30分かかるところもあるんだとか。
流石に仕掛けるのが早すぎるので、
もう少し我慢してもらおうとしているみたいなんですが中々難しい。
私自身MTでFA取りに行った事何度かありますが、ちょっと遅れてる人待とうかな
と思ってもやっぱり誰かが攻撃してしまうんでそこで始まっちゃいます。
まあこのようにマサムネのモブハンは良くも悪くも進行が早いです。

もし他所からマサムネのモブハンに参加する時は
色々と非常に早いと覚えて頂きたいと思います。
まあ早く終るのは悪くないと思うんだけど、せめてあともう10秒くらい待てないかな
等と思うのでした。それではまた。