戦士アイキャッチ
戦闘ジョブはどれもLV70にカンストして、
装備も整えてあるのでどれも出す事は出来るんですが、
どれも均等に使うっていうのは難しいもので、使うジョブは大体決まってきてます。
今回はそんなジョブのどこがイイのか?そんな事をつらつら述べていこうと思います。

戦士
タンクを出すならほとんどこれ。
戦士は火力が高い等とよく言われますが、火力を出しやすいというのが本当の所かなと。
LV70で覚える原初の開放が非常に強力なので、それを覚えてからが本番。
また範囲攻撃が強力で、その点については文句なしにタンクの中で一番だと思います。
範囲攻撃のスチールサイクロンは敵視アップ・HP回復・ディフェンダーの与ダメペナを無視
という、こんなに便利でいいの?と思うぐらいの性能を誇ります。
ゲージを消費するのでいつでも撃てる訳では無いですが、
前述の原初の開放を使えば連発出来ます。
それから防御面ですが、まず戦士のディフェンダーはHP上昇・ヒール効果上昇という
特性はあるものの、被ダメカットの効果は付いていない事は抑えておきたい所です。
原初の魂を活用しつつ、防御バフをきっちり回さないとかなり軟いので
そこは注意しておきましょう。

召喚士
召喚の魅力は何といっても楽な所。
多少寝ぼけててもスキルを回せるのが嬉しいですね。
アビリティによる攻撃を多数持っているので、攻撃しながらの移動がとても楽です。
ギミック処理しながらの攻撃というのが比較的簡単に出来ます。
その他は蘇生魔法が使えたり、学者とレベルが連動していたりと
何かと潰しの利くジョブです。ただペットの挙動については注意しましょう。
そのつもりが無くてもボスに向かっていったりしてしまったり、
IDで敵を吹き飛ばしたりしてしまいます。
ペットのオーダーで制御出来るので、そのあたりはチェックしておいたほうが良いでしょう。

黒魔道士
よく使っている召喚の装備を使いまわせるので、最近使い始めました。
蘇生魔法や他者へのバフは一切持たず、己が火力を出す事のみに特化したジョブ。
遠隔攻撃でありながら火力は高く、スキル回しのしっかりした黒は
単体は勿論、範囲攻撃でも高いDPSを叩き出します。
一方でほぼ全ての攻撃に詠唱が必要で、機動性は最悪と言って良いレベルです。
黒をやってるともう動きたくないと心底思いますね。
ギミック処理しながら攻撃、というのが非常に難しいです。

以上、普段良く使っているジョブについての所感でした。
せっかくいつでも出せるんだし、出来ればもうちょっと他のジョブも使いたいですね。
それではまた。