戦闘ジョブはどれもLV70にカンストして、
装備も整えてあるのでどれも出す事は出来るんですが、
どれも均等に使うっていうのは難しいもので、使うジョブは大体決まってきてます。
今回はそんなジョブのどこがイイのか?そんな事をつらつら述べていこうと思います。
戦士
タンクを出すならほとんどこれ。
戦士は火力が高い等とよく言われますが、火力を出しやすいというのが本当の所かなと。
LV70で覚える原初の開放が非常に強力なので、それを覚えてからが本番。
また範囲攻撃が強力で、その点については文句なしにタンクの中で一番だと思います。
範囲攻撃のスチールサイクロンは敵視アップ・HP回復・ディフェンダーの与ダメペナを無視
という、こんなに便利でいいの?と思うぐらいの性能を誇ります。
ゲージを消費するのでいつでも撃てる訳では無いですが、
前述の原初の開放を使えば連発出来ます。
それから防御面ですが、まず戦士のディフェンダーはHP上昇・ヒール効果上昇という
特性はあるものの、被ダメカットの効果は付いていない事は抑えておきたい所です。
原初の魂を活用しつつ、防御バフをきっちり回さないとかなり軟いので
そこは注意しておきましょう。
召喚士
召喚の魅力は何といっても楽な所。
多少寝ぼけててもスキルを回せるのが嬉しいですね。
アビリティによる攻撃を多数持っているので、攻撃しながらの移動がとても楽です。
ギミック処理しながらの攻撃というのが比較的簡単に出来ます。
その他は蘇生魔法が使えたり、学者とレベルが連動していたりと
何かと潰しの利くジョブです。ただペットの挙動については注意しましょう。
そのつもりが無くてもボスに向かっていったりしてしまったり、
IDで敵を吹き飛ばしたりしてしまいます。
ペットのオーダーで制御出来るので、そのあたりはチェックしておいたほうが良いでしょう。
黒魔道士
よく使っている召喚の装備を使いまわせるので、最近使い始めました。
蘇生魔法や他者へのバフは一切持たず、己が火力を出す事のみに特化したジョブ。
遠隔攻撃でありながら火力は高く、スキル回しのしっかりした黒は
単体は勿論、範囲攻撃でも高いDPSを叩き出します。
一方でほぼ全ての攻撃に詠唱が必要で、機動性は最悪と言って良いレベルです。
黒をやってるともう動きたくないと心底思いますね。
ギミック処理しながら攻撃、というのが非常に難しいです。
以上、普段良く使っているジョブについての所感でした。
せっかくいつでも出せるんだし、出来ればもうちょっと他のジョブも使いたいですね。
それではまた。