ffxiv_20190515_075409_655
キャラクターのパラメーターにはメインステータスとサブステータス
があるのはご存知でしょうか。
メインステータスはSTR・VIT等のようにアルファベット3文字で表記されているものです。
RPGでよくあるアレですね。
一方サブステータスとはクリティカル・意思力・ダイレクトヒット・スキルスピード
スペルスピード・不屈・信仰
 これらが該当します。
カタカナや漢字で表記されているのが特徴です。
じゃあこれらはどういう意味なの?というと・・・
実はポインタを合わせる事で確認出来るんですね。これで見ると良いでしょう。

ではどのサブステを上げていくのがイイのか?
タンク・DPSならクリティカルヒットとダイレクトヒット
ヒーラーならクリティカルヒットと意思力が付く装備を選んでおけば
大体間違いないのではないか?と思います。これがベスト!という訳ではないですが。
ただ戦士の場合はダイレクトヒットによる恩恵が薄いため、
他のサブステの方が良いようです。
また黒魔道士の場合はスペルスピードを伸ばすという選択もありますね。
とにかく詠唱を短くしたいジョブなので、恩恵が大きいです。
ffxiv_20190515_075603_621
伸ばしたいサブステが何かハッキリすれば、何のマテリア装着するかも
自ずと答えは見えてきます。
マテリアは多くの場合メインステを伸ばすことは出来ず、
大体サブステを伸ばす事になります。
レンジ用の装備にDEXを盛って火力を伸ばしたり、
タンク用の装備にVITを盛ってHPモリモリにしたりとかは出来ない訳です。
例えばこの装備の場合、クリティカルはこれ以上伸ばせないので
ダイレクトヒットや意思力を伸ばすのが良いでしょう。
ただしアクセの場合はタンクならSTRのマテリアを付けられます。
STRを直に伸ばせるのは大きいので、優先して付けて置くと良いでしょう。
タンク以外はVITのマテリアを付けられます。
ダメージを受けても生き残れるケースが増えてくるので、
被弾が心配な人は付けてHPを伸ばしておくと良いでしょう。

以上、サブステについてでした。
同じILでもサブステの内容は違うので、装備選びの参考になるでしょう。
場合によっては少しIL下がっても、サブステの内容が良い方が火力が上がるかもしれません。
伸ばしたいサブステを考慮し、自分にとってベストな装備構成を。
それではまた。