ffxiv_20190511_165801_741
エウレカをやったことがある人なら
一度は見たことがあるであろうしあわせうさぎのFATE。
沸かせが必要なNMとは異なり、自動で発生します。
二箇所発生する所は大体中央上と下に発生し、上ウとか下ウなんて呼ばれています。
上ウは難易度が比較的高め、下ウは簡単なのが特徴です。
それでこのFATEで金評価を得るとどうなるのかというと、
一定確率でラッキーカロットのバフが得られ、イベントアイテムに人参が入ります。
これを使う事で宝箱のある場所を教えてくれるという訳です。
1つだけ気をつけて欲しいのは、マップにいる全員の財宝探しが終わらないと
うさぎのFATEは再発生しません。速やかに行いましょう。

宝箱はランクが3つあり、青銅→白銀→黄金の順でレアです。
主なアイテムはマテリア類、ギルなど。
ピューロス以降ではロゴスシャードも手に入ります。これが結構おいしい。
ロゴスシャードは買うことも出来るんですが、金出して買ってると思うと
中々気軽に使えなくて・・・ 自分で調達するならしあわせうさぎが有力な入手法です。

このしあわせうさぎのFATE、ソロでやるには相当厳しいというか
まず無理ゲーに思えます。しかしうさぎFATEでPT募集もあんまり見たことないし・・・
みんなどうしてるんだろう?と以前は思ってたんですが、
実態はどうかというと何てことは無かったです。
例えばNMが終わって近辺にしあわせうさぎFATEが発生した場合、
何名かがうさぎの方へ向かい、何人か集まったらそのまま何となく始まる。
ピューロス・ヒュダトスの下ウは大体こんな感じです。
やりたい人たちがスッ・・・と集まり、各自ソロのままやっていきますね。
まあよっぽど駆け込みでなければ金評価は取れます。
ちなみにパゴスでやっている人はあんまり居ませんでした。
上ウもほとんどいないですね。上ウやりたいなら募集する必要がありそうです。

しあわせうさぎの報酬の中には、ここでしか入手出来ないアイテムもあります。
例えばロゴスアクションを拡張するアイテムはうさぎの財宝のみです。
また運がよければレアなマウントが手に入るかも?
何となく得体が知れないと思っていたしあわせうさぎですが、やってみれば案外簡単です。
挑戦してみては如何でしょうか。それではまた。