CharacterWindow
これはパッチ4.0より前の古いステータス画面になります。
見てのとおり今とは大分違いますね。
その中でも命中力というステがありまして、前は攻撃が当たるかどうか
物理・魔法を問わずこのステに依存していました。
しかしパッチ4.0のアップデートで大幅にバトルシステムが変わり、
命中力はダイレクトヒットに置き換わりました。
つまり現在は攻撃が当たるかどうかにステータスは関係なく、
完全にレベル依存になっているということです。
敵が同レベル以下なら攻撃は必中。逆に敵のレベルが上なら外す可能性があります。

そして命中率がレベル依存のため、木人を叩く時にもこれが関わってきます。
木人にもLVが設定されているので、自分のLVがそれより低いと攻撃が当たりません。
全く動かないはずの木人相手に攻撃をミスるというのは
想像すると物凄く間抜けな図のような気がしますね。
まあシステム上の仕様というやつなので致し方ありません。
ハウジングで木人を置くなら、LV1のものにするのが無難かもしれませんね。

さてエウレカなんですが、こちらはちょっと事情が異なるようです。
ピューロス以降だとたまに攻撃が外れる。
覚えてる限りだとピューロスのNMアスカラボス・ソフィスト
ヒュダトスのNMトリスティシアは結構外れます。
ELはシンクして同格になっているはずなんですけどね。
ピューロスから使えるロゴスアクションに敵の回避を下げたり、
自身の命中を上げるものがあるので、それを使えという事なんでしょう。

何故かコンボがつながらない!という時は攻撃を外している可能性が高いです。
フライテキストを注視していればミスが出ているのがわかりますね。
普通は必中ですが、そういう外すケースもあるという事です。
それではまた。