ないと
とうとう5.0のジョブアクションの情報が公開されました。
正当進化をしたもの、大分変化したものとありますが
タンクジョブのスキルを見た感じ、タンクは大分変化してますね。
まずヘイトコンボが無くなったために、コンボルートがシンプルに。
せいぜいコンボ3段目で分岐する程度になりました。
暗黒なんてこれは見間違いでなければコンボ1ルートしか無いように見えますね。
また従来のロールアクションは10から7へ。
そして例えばナイトのレイジオブハルオーネがロイヤルアソリティに変化するように
スキルが変化するパターンも結構ありそうです。
最終的に残るスキル数はかなり減ると見て良いんじゃないでしょうか。

タンクのスキルとして抑えておきたいのがまず範囲攻撃について。
どのタンクも範囲攻撃コンボを持っていて、
初段の範囲攻撃から更にもう1段繋ぐ事が出来ます。
それで重要なのは、この範囲攻撃はMPもTPも消費しないって所なんです。
暗黒もMP消費無くなってますね。
今まではタンクの範囲攻撃って結構消費が重くてずっと連発は出来なかったんですが、
いくらでも連打出来るようになってます。
単体コンボと範囲コンボの威力を見ると、敵3体以上なら範囲コンボの方がお得そうです。
コンボだけでなくて、ゲージやMPを消費して更に強力な範囲攻撃を使えますしね。
つまりIDの敵は1グループ3体ぐらいからなんで、
敵の数が減るまではひたすら範囲連打してれば良くなるんじゃないでしょうか?
それでヘイトも十分でしょうし、タゲ取りも大分楽そうです。
まあ現時点での予想ですけどね。

それから突進技を全てのタンクで装備。
戦士は元々有りましたが、他タンクは待望の突進技ですね。
AOEを避けたり、避けた後にすぐ接近できたりとかなり便利です。
後は何気にこれは良いなと思ったのが、スタンスの習得がLV10ぐらいと
低レベルから使えるようになっている所。初IDのサスタシャから使えるって事ですよね。
今まで低レベルのIDではヘイトを取る手段が乏しくて、
DPSにもっていかれるのもしばしばあったかと思いますが、
そんな事はもう無くなりそうです。

どのタンクも範囲・突進・PTへの全体、単体バフ・高威力のラッシュ
ちゃんと持っているようです。大分性能は横並びになったように思えます。
まあ蓋を開けてみるまでどうなるかわかりませんけどね。
とりあえずは好みでどのタンクか選んでも問題無いんじゃないかって思います。
それではまた。