ffxiv_20190601_090614_287
先日、今まで全く手を付けていなかったディープダンジョンへ行ってきました。
まあ見てのように見慣れないインターフェイスが出てきまして、
IDなどの戦闘とは全く勝手が違います。
雰囲気的にはローグライク、トルネコとかシレンで有名な不思議なダンジョンぽい感じ。
あちこちに罠があったり、宝箱があったりします。
装備はDD用の装備が適用されますので、裸でもOKです。
DD内を裸で歩くことに抵抗が無ければですが・・・
この魔器装備というのを宝箱を開けてどんどん強化していく事になります。
DDのキャラスペックはこの+の数字を積み重ねていく事で向上していきますね。

DDの特徴は最大4人PTですが1~3人でも入れて、
ジョブの縛りが無いことです。何でもいい。
やってみた感じ、ヒラが1人居たほうが良くて後は何でも・・・って感じです。
タンクはほとんど殴るしかする事無いので、攻略する上ではあまり必要無さそう。
イザって時の立て直しに蘇生があると良いので、
蘇生の出来るDPSならなお良さそうです。
また経験値がおいしいのもDDの特徴です。レベリングによく利用されているようですね。
装備を逐一更新する必要が無いのでその辺は非常に楽です。
ただ実際やって思いましたが、とにかくゴリ押しで進めてしまうんで
ジョブごとの立ち回りは全く身に付かなそう。
DDにこもりっきりというのはあんまりよろしくないかな・・・と感じました。
ffxiv_20190601_143931_523
フレンドに連れて行ってもらいましたが、
そっちはもう大分装備の強化が進んでいたので
アメノミハシラ30Fまで出荷してもらいました。
死者の迷宮は50F、アメノミハシラは30Fが一つの区切りなので
まずはそれを目指すと良いでしょう。
また道中で報酬も手に入りまして、髪型などはモノによって中々の値段で売れるようです。
1回行っただけで何ともですが、金策にもなるのかも?

DDは付き合ってくれる身内が居れば一番良いと思いますが、
野良でも行けるようです。てっきり固定PTじゃないとダメなのかと思っていました。
とにかく習うより慣れろって感じで、行ってみれば雰囲気掴めますね。
まだやったことない人はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
それではまた。