ffxiv_20190704_231040_190
メインクエストが終わりまして、今何をしているかと言うと
一心不乱にギャザクラのLV上げをしています。
とにかく修理とマテリア装着の機能をまた取り戻したいですね。
今まで出来たこれが出来なくなると非常に不便なものです・・・
LV上げの方法については色々ありますがまずはこの
新しく実装されたミーン工芸館取引について。
これはどういうものかと言うと、平たく言えばギャザクラ版のロールクエストになります。
クエストの形式はこのようにお得意様取引と良く似ていますが、
達成するとストーリーが進むので繰り返しは出来ない事。
またこのクエが採掘・園芸で共通になっているように、
いくつかのクラスで共有している所が違います。
適正LVで受けた場合7~8割くらいは経験値バーが進むので非常においしいです。
ただ前述のように単発なので、これだけをアテにも出来ません。

まずギャザラーについて。お得意様・GC納品等がお馴染みの方法かと思います。
LV71にならないとLV75の採取ポイントが見えず、
漆黒のエリアでほぼ採取が出来ないので、
とにかくまずはこれらの方法で71に上げたいですね。
ギャザラーは言ってしまえば延々と掘り続ければ終わるし、
素材も沢山集まります。ただそれだけだと精神的によろしくないので、
蒐集品の交換で経験値をためるのが個人的にオススメです。
採掘のヘマタイト原石と園芸のホワイトオークの枝はLV70から採取する事が出来て、
経験値だけでなく黄貨のスクリップも貰えます。
またLV70の壁を超えるのに非常に役立つので、是非チェックしておきたいアイテムですね。

蒐集品の採取の難点を挙げるとすれば、
装備のスペックがかなり必要な事です。
私の場合獲得1592識質1492GP740でまあどうにかって所でした。
全身LV70新式で確定穴にハイマテリジャ入れていればこのぐらいになるでしょう。
採取出来る数は審美眼が発動する確率に左右されますが、
1回の未知の採取で2~5個の蒐集品を採取する事が出来ます。
LVがいくらか上がってくると採掘のトリプライト原石、
園芸のブロードビーン等も採取出来ます。これらには大変お世話になりました。

以上、ギャザラーのLV上げについてでした。
ギャザラーの場合ギルドリーヴはいまいち効率が良くないので、
ギャザラーでは温存しておいて、出来ればクラフターにリーヴ権を使いたい所です。
なので極力リーヴを使わないやり方でした。それではまた。