ffxiv_20190710_080612_749
さてクラフターのLV上げですが、
新要素としてこちらもミーン工芸館取引があります。
材料支給ではなく自前で用意しないといけないのが骨ですが、
かなりおいしい経験値とスクリップ黄貨が貰えますので、
受注出来るレベルになったら忘れずにやっておきましょう。
ちなみに通常のレシピより難易度は低めなので、
大分HQが作りやすくなっています。

LV上限開放に伴ってクラフターは新しいスキルを覚えるようになりました。
中でも注目したいのがLV71で覚える下地加工です。
下地加工の性能はおおよそ加工2回分を1つに詰め込んだような性能になります。
最初覚えた時は恥ずかしながら、これって使えるのか?
等と思ったものですが、これが滅茶苦茶使える。
工数を大幅に圧縮出来るので、耐久40・80クラフターマクロが1つにおさまったりします。
しかもNQ素材からHQはまず確定と性能は申し分なく、
必要CPもそれほど多くないという神マクロに。
クラフターマクロは夢でもFF14様を参考にしました。ありがとうございます。
この下地加工があるために、ギャザラーと同様にLV71がターニングポイントと言えます。
これからLV上げしようというクラフターのクラスは優先してお得意様納品等を回し、
早期に71にしておくとその後が楽になりますね。

また耐久40で作業が足りずに割れてしまう場合、
76で精密作業を覚えると確実に完成する事が出来ます。
そのレベルになったら精密作業を使ったマクロに切り替えると良いでしょう。
それからCPに余裕があれば素材が還元出来るリユースも使えます。

クラフターのギルドリーヴ、大口依頼が大変おいしいです。
適正LVで2セットもやればLVが1アップするという感じです。
なのでリーヴをガンガンやっていくのが一番良いでしょう。
また装備については紅蓮の時に揃えた70新式一式で80まで問題無く使えました。
頑張って5禁までした甲斐あって非常に楽でしたね。
ぼちぼちいくつかのクラスが80になってきたので、
全カンスト目指して頑張って行きたいと思います。それではまた。