ffxiv_20190708_090621_519
5.0開始直後こそプレイヤーのLVが低く
1体倒すのにも四苦八苦していたAモブ討伐ですが、
こちらもLV80になりすっかり紅蓮の頃の勢いを取り戻しています。
そして3つのインスタンスそれぞれにモブが沸くので、
ツアーで回るモブが20体や30体になる事も。
ついこの前20体ツアーに参加してきたので、
その時の様子など書いてみたいと思います。

その時は平日朝で、たまたま都合がついて行けたのですが
平日にも関わらず大変な人数でした。
最初はまだそれでも真っ当なモブハンでしたが、
進むにつれてどんどん人数が増えていきカオスの極みに。
全員到着するまでモブへの攻撃は待つ、というのは最早不可能で
とにかく着き次第始まるという形に。
ちょっとでも到着遅れると一発殴れもしないというのも十分ありそうです。
またあまりの人数にちょっとでもモブから離れると表示限界で見えませんでした。
そのためか8人PTでも最大評価が取れないという事態になってしまいました。
途中からヒラからタンクに変えてどうにか満額貰えるようになりました。
以前横殴りのタンクがスタンス入れて殴るのが腹立つ、
みたいな事言っておいて何ですが、こうなってしまうとスタンス入れて
ヘイト稼がないと8人でも満額いかない事が普通にありました。
タンクで参加する人は場合によって入れておくべきかもしれません。

参加している人を見ると、他所の鯖から来ている人が多かったように思えました。
ワールド間テレポが来てからというもの、
モブハントの混雑っぷりは半端じゃないですね。
またCWLSが複数持てるようになった事で、
同じDC間で連絡をとりやすくなったというのもあるでしょう。
これだけ多くの人が参加するのはやはりクラスター目当てですかね。
エクス・メガマテリジャが手に入るのが魅力的です。
それからLVがカンストしていれば魔典も入手出来ます。
現バージョンでは最強クラスの装備と交換出来るので、これも沢山欲しい所です。

紅蓮の時に詩学・虚構・創世を貰えた事を考えると、
5.05で幻想が実装されたら、詩学・魔典・幻想が貰える事になりそうです。
幻想集めのためにますますモブハン熱が高まってきそうですね。
その参加のためにも、まずはメインクエストクリアが必要です。
ツアーに参加するためにも優先してやっておきたい所ですね。それではまた。