さてギャザクラ上げも終わりまして一息ついたので、
気になっていた極ティターニアに挑戦してみる事にしました。
ジョブは戦士IL436で挑みます。
ギャザクラの合間に魔典集めもしていたので、現状で揃えられるものは揃えました。
この極蛮神は簡単であるとよく言われていますが
あくまで極蛮神の中では簡単という意味ですので、準備はしっかりしておきたい所です。
それに簡単と評するのは戦いなれている早期攻略勢の言う事ですので・・・
油断はしないようにしておきます。

さて初回のチャレンジは結論から言うと失敗しました。
一番のネックはザコ3体が出てくるフェーズですね。
そこまではどうにか行けるけど・・・という感じでした。
逆に言うとここまでも安定しないようだとちょっと攻略は難しいですね。
私はMTで行きましたが、ここで北のザコのタゲを取ります。
そしてこのザコの攻撃がすごく痛い。ボスのほうが痛くないぐらいです。
打耐性マイナスみたいなデバフつくせいですかね、
なのでここでは防御バフを厚めにしておきたいと感じました。
ヒーラーさんはSTもヒールしないといけないので大変でしょうが、
ここちょっときついのでヒールも厚めにしてもらえると助かりますね。
ffxiv_20190714_140706_769
そして2回目のチャレンジであっさり突破しました。
特に死者が出る事もなく、終始安定しておりました。
若干火力不足でちょっとギリギリでしたが、どうにか間に合いましたね。
ギミックを上手く処理するだけでは勝てないのが
高難易度コンテンツが高難易度たる所以です。

さてタンクで攻略した感想でしたが、極蛮神お約束のスイッチは無く
タンク固有のギミックも無かったのでやっぱりまあ大分簡単な方だなという感じです。
注意すべきは妖精光受けと先に述べたザコのタゲを取った時ぐらいでしょう。
妖精光受けはタンク2人受けか無敵受けかは本当は決めておくのが良いんでしょうが、
実際は何となく流れで決まる感じです。
MTをする場合は無敵受けの準備は怠らないようにしたいですね。
5.0の極蛮神はもう一つあるので、出来ればそっちにもチャレンジしてみたいです。
それではまた。