新生
ここのところ他所のゲームのサービス終了で
そこのプレイヤーがFF14へ移住してくるという、
FF14という第一世界への統合が起こっております。
私の周りにもぼちぼちFF14を最近始めたという人がいるんですが、
始めてみたはいいものの、すぐにログインしなくなるというのも結構あるんですよね。
そこで原点回帰という事で、FF14のステマをしてその魅力をアピールして
そういう人に是非一人前の光の戦士になってもらいたいなあ なんて思っております。

そもそも何故せっかく始めたにも関わらずすぐにインしなくなってしまうのか?
仲間とワイワイしながら進めたかったけど、
クエストが主にぼっち進行で思ったのと違った
というのがあるんじゃないかな?なんて思いました。まああくまで予想ですが。
メインクエの進行でこっちから手伝える事ってあまり無いんですよね。
勿論ダンジョンや討伐戦など同行は出来ますが、
都合が合うとも限らないし、メンツが集まるのをずっと待ってると
いつまでたってもストーリーが進まないんですよね。
なのでとにかく野良にでも飛び込んで、
何は無くともメインストーリーを進めるべきではないかと思いました。
序盤のメインはチュートリアル的な趣もありますので、
ここで基本的な操作等を身に付けるのがよろしいと思います。
やっぱりメインを終わらせた状態でないと、一緒にどこかいこうぜ!
っていうのが中々出来ないんですよね。

さてそのメインクエストのシナリオですが、
新生エオルゼアの部分、つまり序盤は退屈だとかいうのをたまに聞きます。
確かに序盤の物語はプレイヤーもまだまだ駆け出しもいいところ。
割としょうもないお使いをやらされる事も少なくないですね。
後に世界を救う英雄と賞賛されるプレイヤーの下積み時代といった感じです。
ただ新生の後半あたりから話がどんどん盛り上がってきます。
蒼天・紅蓮は個人的にはすごくいいシナリオだったと思いました。
話が進んでくれば誰もが英雄!とヨイショしてくれるので、
自己承認欲求を満たしてくれる事請け合いです。
そして7/2に実装された漆黒のヴィランズですが、
92というメタスコアを叩き出し、2019年のPC・PS4で最高の評価となっています。
要するに世界が認めた神ゲーという事です。
私も漆黒は掛け値なしに良いストーリーだと思いました。
せっかくFF14を始めてここまでやらないのは非常に勿体無いので、
是非5.0のメインクエストまでやって欲しいなあという感じです。

仮にギャザクラを極めたい!なんていう人もメインクエの進行は必要です。
メインクエを進める事で様々な機能が開放される仕組みなので、何は無くともそれですね。
最終的に戦闘民族になってもいいし、ひたすらギャザクラな職人になってもいいし、
ハウジングにいそしんでもいいでしょう。
色んな遊び方が出来ますので、まずはメインクエストを最後までやり、
神シナリオを堪能して頂ければと思います。それではまた。