ffxiv_20190708_090621_519
ちょっと前までモブハンツアーがすごい人数だなぁ等と感想を抱いていた訳ですが、
その参加人数は更に増え続けております。
先日参加しましたが400人ぐらいは居たのではないかと思います。
8人PTであれ最早クラスターが確実に貰える保証すらありません。
モブハンへ行く理由はクラスターが得られるというのが大きいので、
参加しても貢献が足りないのでは何しに行っているのかわかりません。
そこで貢献度を稼ぐための方策を考えてみたいと思います。

まず1つはタンクヒラで行く。
正直理想はタンクヒラオンリーのPTで行く事です。
何しろ数百人が群がっているので、火力に関する心配は全く無く、
むしろ殴れるかどうかという心配をした方が良い程です。
ヘイトを稼ぐ事で貢献度を高めるという訳です。
そしてタンクはMTかどうかに関わらずスタンスを入れて殴るべきです。
した方が良い、というよりは今の状況なら必須であると言えます。
ロブ・トマホーク等の遠距離攻撃はかなりヘイトを稼げますので、
スタンス入れてそれを連打で貢献を稼ぐ事が出来ます。
ヒラですが、殴らずともヒールするだけで良いようです。
MPが枯れる勢いでヒールを連打しましょう。
またもうどうやっても表示制限でモブが見えない時は、
範囲連打する事でどうにか一撃は入れられます。
ただ各自がちゃんと貢献を稼がないとやっぱり厳しいので、
どうにか探し当てて攻撃していきたい所です。

それからモブを回る順番ですが、
まあ誘導する人によるでしょうが大体はメインクエ進行順の地域で2体ずつ、
インスタンスは1→2→3となるのではないかと思います。
混雑のピーク時ではインスタンスが満員で入れないおそれがあります。
次はどこか?というのを予想しつつ速やかに移動する必要がありますね。

FF14は比較的負荷が軽いゲームですが、
数百人が一箇所に集まると流石に重たいです。
スペックに自信が無い人はオプションで画質等を落としておくと良いでしょう。
本当にモブが見えないのがしんどいので、モブ優先表示機能とか欲しい所なんですが、
大分前からこういった問題はあるようなんで仕様であるという事なんでしょうね。
とにかくPT全員が貢献を稼ぐという意識を持っていないと、
今のモブハンで報酬を貰うのは難しそうです。それではまた。