ffxiv_20190727_164819_201
今後メインで使うつもりはそんなにないんですが、
装備を処分するため、またルーレットにヒーラー不足が多いため
占星術師を上げ始めました。
やはりガンブレの影響なのか、タンクよりもヒーラーが不足ロールである事が多いですね。
学者・白・とやってきたので、それらと比較しつつ
占星術師の感想などを書いてみたいと思います。

まず占星術師のアイデンティティであるカード回しについて。
カードの効果が同じ効果に変更されて、
ロイヤルロード・キープも無くなりました。
そうなるとカード回しは単純化され楽になる・・・
と思いきや実際やってみるとそうではないですね。
特に開幕が忙しく、スリーヴドロー・リドローで高速でカードを引く事が出来ます。
それを後に全体バフをかけるために太陽・月・星のシンボルを
それぞれ付与するようにします。
また引いたカードが近接・遠隔に分かれているので、
それに合うようにPTメンバーに付与します。これらをやりつつヒール&攻撃です。
忙しいのはさもありなんといった感じですね。
とにかくカード操作のウェイトが重く、
他のことをするのが非常に困難になっている印象です。

そして占星術師が現状足りないと思う部分がいくつかあります。
とにかく肝心のヒールが他のヒーラーに比べて劣ります。
特に足りないと思うのはインスタントヒールですね。
緊急時にヒールする手札がディグニティのみなのは非常に厳しい。
範囲ヒールに至ってはインスタントヒールを持っていません。
その上占星術師のヒールはどうにも一手間かかるものが多いように感じますね。
白のヒールのようなわかりやすさが無く、即効性に欠けます。
たとえばホロスコープを使い、それからヘリオスを使い
するとホロスコープが変化して回復する・・・というものですが、
何で占星術師だけこんなにわかりにくいんだと思わずにはいられません。
白のアサイズと同じものをくれって感じです。

最後に範囲攻撃について。
白は言わずもがな、ホーリで範囲スタンという強力な効果を発揮します。
学者ですが、特に追加効果はありませんが
詠唱なしで連打出来るという利点があります。
占星術師ですが、詠唱有りで追加効果も無し。
強いて言えば近づかなくても良いのが利点でしょうか。
ヒール・範囲攻撃が貧弱。占星術師をやってて思うのはこれですね。
それでぶっちぎりの忙しさなので、占星術師のジョブ調整を望む声が多いのも
自然な流れと言えるでしょう。5.05で是非とも上方修正をしてもらいたいものです。
それではまた。