さあいよいよやって参りました。エデン零式四層です。
ここを突破出来ればしばらくは悠々自適なエオルゼアライフ。
張り切ってやっていきたいと思います。
ここのボスはノーマルと同じく魔改造されたタイタン。
前半フェーズは今までのタイタンとお馴染みのランドスライド、
ボムホルダー等やってくるわけですが、とにかくそのテンポが速い。
このタイタンは前半のギミックが後半より難しいと言われており、
実際やってみた感じその通りかと思います。

とにかく矢継ぎ早にギミックが出てくるので
最初は面食らってしまいます。
予習で動画を見た時は何か得体の知れぬモノを見ているような気分でした。
ただやはりTLは決まっているので、繰り返しやれば身に付きます。
今の所前半フェーズは大分安定しつつありますね。

また前半の縦に降って来るボムホルダーの所ですが、
通常は1・2・3ときて3の所に退避して真ん中に逃げ込むのがセオリーかと思います。
その部分をとにかく距離減衰を受けてから近い位置に逃げ込み、
少しでも多く殴れるようにしています。この方法を解説している動画もありましたね。
コツはサイズミックウェーブを処理したら、
真ん中の列の爆発ギリギリ当たらない所まで近づく。
そしてヘイトリストからボムの詠唱を見て、詠唱が終わるかどうかというタイミングで
円形の爆発の隙間に入り込む感じです。100%とはいきませんが、何度か成功しました。
まあテキストでは伝わりにくいとは思いますが、
そこは動画等で確認して練習あるのみですね。
ボムに当たるリスクは出てきますが、移動が楽になるし何より近接が多く殴れるので
リスクに見合ったリターンがあるのではないかと思います。

といった感じの四層チャレンジでした。
今の所一番進んだのはオーロジェニーまでです。
まあその時生き残ってたの私だけでしたが・・・
まずは時間切れまで見て、そこから火力を詰めてクリアといきたいものです。
それではまた。