ffxiv_20190816_140343_490
漆黒になってから今だかつてない程に戦士を使い込んでいる訳ですが、
その経験の中で戦士のここが気になるからこうして欲しい、
という妄想を書いてみたいと思います。
フォーラムに真面目に要望出す程でも無いけど、
あわよくばこうなったらいいなぁ・・・みたいな。そんな感じです。

まず前もどっかで書いた気がしますが、
ホルムギャングの効果時間が短い。現状6秒ですが、8秒くらいになると良いですね。
例えば四層タイタンのロッククラッシュは3連続強攻撃ですが、
初段にホルムを合わせてしまうと効果時間が足りません。
初段を普通に受けて、2・3発目に合わせています。
まぁヒーラーは最初っから無敵受けしてくれた方が楽ですよね。
効果時間が短めな代わりにリキャストは240秒と全タンクの無敵技で最も短いんですが、
それで1回の戦闘で使える場面が増えるという事があまり無いので
なんだか微妙な感じなんですよね。リキャストの短さをイマイチ活かせていない感があります。
リキャストを260~280ぐらいにして効果時間は8秒になると
より使いやすくなるかなぁと思います。

そして原初の猛りについて。
このスキルは付与した相手にHP回復と、何気にダメ10%軽減という効果を持っています。
ただ軽減は勿論痛い攻撃が来る前に合わせたい訳ですが、
HP回復はその後の戻しに欲しい効果です。
そこがどうにも噛み合わない所なんですよね。
効果時間も6秒しか無いので、軽減を基準に合わせるとHP回復はあまり機能しないんですね。
ここはもういっそ軽減を削除してHP回復効果をアップ。
そして効果時間を+1~2秒してくれれば言うことないですね。
そうすればHPの戻しやAA対策として使いやすくなるのではないかと思います。

最後にミスリルテンペストにシュトルウムブレハを付与する効果が欲しい。
現状ブレハの延長はしてくれますが、付与はしてくれないんですよね。
範囲攻撃が主力となるIDですが、それがために何度か単体コンボを挟まないといけません。
これが非常にテンポが悪く、いわゆるプレイフィールが悪いってヤツです。
気持ちよく範囲をバンバン撃つためにこうなってくれるといいなと思います。
以上、戦士について気になる事でした。
次のパッチで戦士にも何かしら調整あるといいですね。それではまた。