ffxiv_20190730_212830_965
そろそろ零式にチャレンジしてみようかな?
と、最近そんな風に考えている人もきっと居る事でしょう。
そんな人達に向けて、必要な準備や心構えなど書いてみたいと思います。
私も零式レイドは今回初だったんで、ああしとけば良かった等と思う所はあります。

まず何は無くとも装備を揃える所から。
平均IL450を目指して装備を整えていきましょう。
すぐ手に入るものでは新式装備。新式装備を使うならやはり5禁はしておきたいですね。
またエデンN装備、イノセンスアクセ、ティタ武器
これらもIL450なので選択肢に入ります。
サブステが最良のものなら使っても良いでしょう。
そして今ならIL460の幻想装備も交換出来るはずですね。
どのジョブも幻想装備が最終装備になる部位があるはずなので、
そういった部分を優先的に交換すると良いでしょう。
強化繊維や硬化薬などを入手出来れば、IL470へと強化できます。
それから忘れちゃいけないのが飯と薬。
薬は常時割る必要はありませんが、このPTならイケると判断したら惜しみなく使いましょう。
とにかく零式はギリギリの戦いになるので、
飯と薬はくれぐれもケチらないように。

次に心構え等について。まず自分のメインジョブの最適なスキル回しを調べましょう。
いや自分は分かってるから大丈夫と思っていても、
絶対に一度は調べておいた方が良いです。
勘違いしたまま覚えていたり、忘れている事など結構あるものです。
正しい知識を持っていないといつまでたっても上達しません。
そうしたら木人を叩いてみると良いでしょう。
無事木人を割れれば良いですが、もし大幅に残ってしまったなら
装備かスキル回しに致命的な問題があるという事です。
ただここで修正出来れば大丈夫です。むしろ気付けて良かったという所ですね。
逆にここでまあいいかと突入してしまうのはよろしくない。
零式の必要DPSはかなりシビアです。装備が揃っていない初期攻略段階なら尚更です。
どうやったら火力を出せるか、は常に考えていきたいですね。

以上、初零式マンが偉そうに語る零式の準備についてでした。
時間がたって零式が楽になっているという話もありますが、
それは実装直後から攻略を進めて装備を揃えているいる人の話です。
IL450でこれから始めようという人はやっぱりキツイでしょう。
DPSというのは減点方式で、装備に手を抜いたり、
ギミックに集中して棒立ちなんてしているとどんどん下がっていきます。
そういう人が集まるとクリア出来ないのが零式です。
100点満点を目指す準備と立ち回りをしていきたいですね。それではまた。