リプ
軽減スキルとは文字通り使う事でダメージを軽減するスキルです。
ヒーラーは勿論、タンクDPSも持っています。
ただIDやノーマルレイドで軽減しないと生き残れないような攻撃は
そうそう飛んでこないので、ダメージ軽減というのを意識するのは
ヒーラーぐらいのものかもしれませんね。
しかし零式ではタンクDPSも軽減スキルを意識して使う必要があります。
ではどんな時にどんなスキルを使えば良いのか見て行きたいと思います。

まずタンクですが、現状どのタンクも全体軽減と単体軽減スキルを持っています。
例えば戦士の場合ですが、ロールアクションであるリプライザル
シェイクオフ、原初の猛りというスキルがありますね。
全体攻撃に対処するにはリプライザルとシェイクオフを使う事になります。
では具体的な使いどころはどのあたりかというと、
二~四層の終わり際が特に使っておきたい所ですね。
どこもギミックが出尽くして最後は痛い全体攻撃連打といった具合です。
中でも四層は最後のラッシュがきつく、軽減無しで受けてしまうと
PTメンがが落ちてしまいかねません。
ヒラと打ち合わせをして、ここがキツイというポイントがあれば
そこは必ず軽減を入れておきたいですね。

またメレーDPSの牽制、キャスターのアドル
これらは一定時間敵のステータスを下げるというものですが
これも軽減スキルになります。
前者は物理攻撃、後者は魔法攻撃に対応しています。
こういった軽減スキルは全てアビリティで、
GCDを詰まらせる事もありません。必要なところではガンガン使っていきましょう。

以上、軽減スキルについてでした。
零式の軽減が特に必要なのが本当に最後の所なんで、
そこで何人か落ちるとせっかくここまで進んだのに・・・となってしまいます。
ただそれがヒーラーだけの責任じゃないんですね、
軽減が無いとどうにもならないって所はあります。
そこを乗り切るために各々が軽減スキルを上手く使っていきたい所です。
それではまた。