gaikaku
さて今回はメインルレのIDの1つ、
カストルム・メリディアヌムについて語ってみたいと思います。
こちらの方がかかる時間が短く、通しで大体30分くらいですね。
経験値的にはざっくりとレベルレの1.8~2倍くらい?ちょっと盛りすぎかな?
ムービースキップ不可なんで体感的には長く感じますが、
実際は思った程でもない気がしますね。
私の場合、ムービー中に飲み食いしながらやってます。
お行儀良くはないですが、えっもうムービー終わったのってなるのでオススメ。

この外郭ですが、基本まとめ狩りがデフォで
ギミックはさっさと済ますというタイムアタックのような感じです。
ムービースキップ不可と言えども、初見の人はまず間違いなく
「よくわからないまま終わった」となると思うので、
初攻略時には身内で固めるか、PT募集して行く事をオススメします。
ID実装時のプレイヤーの平均ILは恐らく50前後くらい?だったと思いますが、
今はもう遥か上のILが集まります。楽勝ですね。
シナリオ的には山場となるIDですが、難易度については全く心配する必要は無いでしょう。

それから処理すべきギミックですが、全体通して警報装置を切る
というギミックがあります。それは進行に必須である他にも、
配置されている敵が減るという効果もあります。
まあこれごり押しで行ってしまう光景はしばしば見られますね。
ただ敵を多く倒しても経験値はさほどでもないし、
MTは警報装置が切られるまで少し待ってから進むとスマートではないかと思います。
ILが高くまとめも行けるといえど、警報装置切る前に突っ込むと
さすがにかなり痛いです。ましてやそのままずんずん進んでしまうと
ヒーラーが支えきれず落ちる事も有り得ますね。
タンクたるものどれぐらいなら耐えられるか、防御バフは回っているか
ヒーラーはちゃんと付いてきているか、このへんは把握しておきたい所です。

以上、外郭についてでした。
最近DPSで行っているんですが、ボス手前の警報装置2つある所
あそこでMTSTが分かれて取り巻きのヘイト取りに行くケースが多いんですが、
合流して釣った敵をまとめて欲しいんですよね。
せっかく範囲LBバーンて撃とうと思ってるのに、
釣ったままあっちこっちふらふら行ってしまうんですよ。
1箇所にまとめてくらたら気持ちよく殲滅出来るんだけどなあと思う
今日この頃でした。それではまた。