シャーク
まとめサイトでタンクスイッチの仕方がわからない
なんて記事があって、そう言えば自分はどこで身につけたんだったかなって思いました。
言われてみるとゲーム内でタンクスイッチに関する話とかは出てこないんですよね。
中級者の館を実装するなんて話があったかと思いますが、
そこで教えてくれたりするんでしょうか。
そんな訳で今回はタンクスイッチのやり方や仕組みについて
話してみたいと思います。

そもそもタンクスイッチはどこで必要なのか?
と言うと、極蛮神や零式という高難度コンテンツで必要になります。
スイッチが必要な場面というのは決まっていて、
タンクへの強攻撃+デバフを付けてくる攻撃にスイッチしなきゃいけません。
デバフが付いている状態ではその後の攻撃に耐えられないため、
MTからSTにスイッチするという訳です。
スイッチで使うスキルは挑発とシャークの2つです。
まずスイッチが必要な攻撃には長めの詠唱があるので、
ボスの詠唱が見えたらSTが挑発します。
挑発した瞬間にSTがヘイトトップになる訳ですが、
詠唱が始まった時点でMTへの着弾は確定しています。
なので強攻撃+デバフ攻撃はMTに飛んできて、その後にSTがタゲを受け持つという流れです。

それからシャークの使い所ですが、これはタゲを取られる側
すなわちさっきの流れで言うとMTが使います。
STが挑発でタゲを取ったのを確認したらシャークします。
STが挑発する前に使っても意味がないので注意して下さい。
こうする事によってスイッチ後のSTのヘイトが安定します。
例えばですが最初MTのヘイトが100 STのヘイトが50だったとして、
STが挑発する事によってMT100 ST105くらいになります。
でもこのままだと思わぬ所でMTがまたタゲを奪ってしまうかもしれません。
そこでMTがシャークを使う事でMT75 ST130となります。
これなら安心ですね。まあ数字は適当なんであくまでイメージです。

以上、タンクスイッチについてでした。
シャークは相方のタンク以外に投げる事は無いので、
PTリスト2番めにスキルを使うマクロを仕込んでおくと良いでしょう。
シャークは多少遅れても致命傷にはなりません。
逆に挑発にマクロを使うのはオススメしません。
使ったつもりが使えてなかったりすると、
相方のタンクを落としてしまうばかりか、ワイプの原因にもなりかねませんね。
そのまま使うのがよろしいでしょう。それではまた。