ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年03月

ffxiv_20190330_000741_126
つい先日 最近FF14を始めたフレの様子を見ると
青魔道士になっている事を示すジョブアイコンが。
何というかそう来たかぁ~という感じ。
そんな訳で今回は青魔道士についてです。

青魔道士はFF14初のリミテッドジョブであり、
いくつかのコンテンツの参加が制限されています。
代表的なものがCFの申請で、制限解除でないとIDやレイドには行けません。
じゃあレベリングはどうするのか?というと、青魔道士に限って
フィールドモンスターの経験値が高めに設定されています。
フィールド狩りをしてレベリングしていく事になりますね。
スキルについては最初に水鉄砲というスキルを覚えますが、
それ以降は青魔道士の代名詞であるラーニングでスキルを増やします。
と、このように既存のジョブとは根本的に異なっておりまして、
ジョブというよりは「青魔道士」という1つのコンテンツかな、と思います。

青魔道士は実装当時はかなりワクワク感ありました。
フィールドで狩り、ラーニングをするので
多くのプレイヤーがフィールドに大挙しまして、一種のお祭り騒ぎでしたね。
また途中で覚えた針千本がそのあたりのレベル帯では非常に強力で
無双感を楽しめました。まあ50までずっと使う事になるとは思わなかったけど・・・
しかしラーニングが50ID・レイドになると段々作業感が増して来ます。
何しろラーニングのチャンスが少ないIDのボス等でも特別確率高い訳じゃないんで
周回しないといけません。じゃあ効率よく周回するには?
半々に分かれてLV70ジョブに介護してもらう事になります。
特に極蛮神では何十回 何百回やってもダメだった・・・という報告が相次ぎまして
青魔道士の印象を大いに下げたのではないか という気がします。
まあ一応弁護させてもらいますと、要介護というのは変わらないものの
蛮神以外の50IDやレイドならちょっと頑張ればラーニング出来る程度です。

ただまだ青魔道士のレベルキャップは50ですので、
これが60 70となった時状況は随分変わってくるんじゃないでしょうか。
まだまだ導入したばっかりなので、今後の展開次第という感じです。
ちなみに青魔道士のエンドコンテンツであるマスクカーニバルですが
蛮神技無くても十分クリア可能です。
というかフルバフ自爆で吹っ飛ばすのが最適解らしいので、
気軽に挑めるんじゃないでしょうか。相打ちでも削りきっていればOKです。
青魔法コンプとなると非常に大変ですが、必要スキル揃えて
マスクカーニバルやるまではそんなに難しくないと思うので
興味があれば青魔道士をやってみては如何でしょうか?それではまた。

ffxiv_20190330_081308_562
エオルゼアにはプレイヤーと敵対する様々な蛮族が存在する訳ですが、
しかしその中に友好的な蛮族も居ます。
そのフレンズな蛮族から発行されるのがこの蛮族デイリークエストなんですね。
どの蛮族も何かしら問題を抱えていて、
その問題を便利屋のごとく解決していくといった内容になっています。

さて蛮族デイリーを開放するには
前提となるサブクエストをこなしていく必要があります。
新生・蒼天・紅蓮のそれぞれに用意されておりますので、
開放したいデイリーに関するクエストをやっていくと良いですね。
ffxiv_20190330_082536_699
そんで結局蛮族デイリーやると何が貰えるんだよ?
というのは当然の疑問だと思います。
クエストの報酬では主に経験値・詩学や虚構等のトークン
それから蛮族固有の通貨が貰えますね。
通貨は蛮族拠点のショップで使用出来ます。
通貨を集める事でこのようなご機嫌なマウントと交換出来たりしますよ。
各ショップの目玉アイテムはマウントやエモートといった感じでしょうか。
ただ最初から交換出来るわけではなく、デイリークエストをこなすことで
蛮族の友好度を上げていく必要があります。
またそれぞれの蛮族ごとに固有のシナリオを用意されています。
更に新生・蒼天・紅蓮の蛮族の友好度を最大にすることで、
エクストラストーリーも見る事が出来ます。
報酬だけでなくシナリオも中々面白いので、是非見ていただきたいと思いますね。

・・・と言った感じの蛮族デイリーについてでした。
1つのクエストの経験値はそれ程でもありませんが、
1日にやれるだけやれば中々のものになります。
また新生のイクサル族、蒼天のモーグリ族、紅蓮のナマズオ族
これらはクラフター向けのデイリーになっています。
戦闘職に比べて経験値が高めで、しかもクラフトに必要な素材は支給されます。神。
クラフターを上げているなら必ずチェックしておきたい蛮族デイリーですね。
しかもナマズオ族はギャザラーのLV上げも可能です。
私もナマズオ族には大変お世話になりました。
蛮族デイリーって何?おいしいの?という人は開放して
チャレンジしてみると如何でしょうか?それではまた。

ff14-1024x573
そんな訳でタイトルの通り、ここではFF14をステマしていきます。
FF14なんてやったことねえ!っていう人でも興味を持ってもらえるような
内容を発信出来ると良いですね。

FF14の今の状況はと言いますと、パッチ5.0の大型アップデートを7月頃に控えておりまして
多くのプレイヤーが5.0はまだかまだかと待っている状況です。
ぶっちゃけて言うとやることがそんなに無い人が多い。
つまりヒマを持て余している先人達にダンジョンに付き合って貰ったり、
装備を作ってもらったりするチャンス。
その際は「実は装備が中々整わなくて・・・」等
装備更新が捗っていない事を遠まわしにアピール出来ればより良いでしょう。

さて新しく始めるネトゲは外したくないと誰もが思うでしょうが、
FF14はフリートライアルという無料でプレイ出来る期間が用意されているので、
まずはどんなゲームか体験してみたいという人も安心です。
更に現在アマゾンプライム会員ならスターターパックが貰えるというキャンペーンもやっております。
現在FF14のシナリオは「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮の解放者」
という3つに分かれておりまして、スターターパックというのは新生エオルゼアまで遊べるものです。
更に更に5.0実装直前ということで、各種パックが大幅値下げ中です。
無料スターターパック+紅蓮パックで1,900円 コンプリートパックでも2,320円と大変お買い得。
買うなら今しかないと言えますね。

さてタイトル通りステマしまくりましたが如何だったでしょうか。
次回はゲームの具体的な内容について何かしら書きたいと思います。
それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.