ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年04月

ffxiv_20190429_101115_724
エウレカウェポンの強化の進み具合ですが、
ピューロス編が一通り終わりました。
ド派手なエフェクトがカッコイイですね。
ILとしては385ってところです。まあどうせ最終強化しなきゃ使えませんが・・・

ピューロスからはロゴスアクションというものが出てきます。
今までにない概念なんで説明し辛いんですが、
ざっくり言うとエウレカ限定で使える使い捨てのスキルです。
例えばDPSやタンクでヒールしたり、ヒーラーで火力を上げたりと
中々面白い事が出来ます。
そのロゴスアクションを30種取得する事が強化の条件になってます。
しかしそれがパゴスの輝き集めに比べると格段に楽なんですね。
ロゴスアクションを取得するにはロゴスシャードというアイテムが必要なんですが
これは売買出来るのでマケボで買うことが出来るんです。
シャードの種類によって価格にかなり差があるんですが、
安いものを選んで買っても30種には到達出来ました。
こりゃ楽だなあ・・・そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
ffxiv_20190429_153951_201
ピューロスの武器はサブステがついておらず、改めて付与しないといけません。
が・・・これがランダム。そう、噂のサブステガチャですね。
このガチャをするのに何が必要かというと、乱属性クリスタル【火】2つです。
そのアイテムを入手するには混合エーテルを貯めることが必要です。
通称輝き集め。結局の所パゴスに続いて輝き集めでした。
試しにちょこっとやってみましたが、悲しくなるような数字ですね。
聞いた所では数をこなすことで数字が良くなっていくそうです。
まあ完全ランダムだったらこれは泥沼でしょうね・・・

アネモス・パゴス・ピューロスと武器の強化は終わりましたが、
サブステガチャもやっていく必要が出てきました。
まあしばらくは今までどおりピューロスでノ民。NM追っかけてELを上げつつ
武器の強化をしていきたいと思います。やはり一筋縄ではいかないエウレカウェポンでした。
それではまた。

ディスコ
FF14をVC(ボイスチャット)しながら楽しんでいる人は多いと思いますが、
私もたまにですがやります。ただちょっと問題があるんですよね。
私の環境ではVCをする時はヘッドセットを使うんですが、
FF14を起動している時にヘッドセットを繋ぐとFF14の音が入らない。
つまりスピーカーからFF14の音が出たまんまになってしまうんですね。
これを正しく音が出来るようにするにはFF14を再起動させるか、
起動前からヘッドセットを繋いでおくくらいしか無いと思っていました。

このFF14起動中にヘッドセット・ヘッドホンを繋ぐと音が出なくなる。
この問題については過去に祖堅氏よりツイートがありました。
つまり仕様でありどうしようも無いという事です。
公式に無理という回答なら手はないのか?
ヘッドセットを使うには毎回再起動しないといけないのか?
いえいえ、そんな事はありません。
どうにかする方法はありました。

あれこれ探している時にあるロドストの日記にたどり着きましたが
ここが非常にわかりやすく、この通りにやったら出来ました。
簡単に言うと、無料ソフトを使って制御する事で切り替えが出来る
という事のようです。細かい理屈まではわかりませんが・・・
これで「FF14を再起動しないでヘッドセットを使う」
という目的が達成出来ました。日記を書いた方には本当に感謝です。

まあこの問題についてはもう解説してるところが一杯あったんですが、
悩みがスッキリ解決出来たのでこうして記事にしました。
このゲームを起動中にヘッドセットを繋ぐと音が出なくなる
というのは別ゲームでもそうだった気がします。
覚えておけばまたFF14以外でも役立つかもしれませんね。それではまた。


ffxiv_20190427_164853_705
EL50になり、エウレカピューロスでマウントに乗れるようになりました!
パゴスで輝き集めとEL上げでしばらくこもっておりましたが、
武器2本分の輝きが集まったの機にピューロスへ。
パゴスのNMが一体あたり経験値数十万だったのが、
ピューロスでは数百万に。文字通り桁違いです。
ELもどんどん上がりましてやっとマウントです。
エウレカではマウントの有り難みがよくわかりますね・・・
ffxiv_20190427_145518_374
EL上げをしている時はダッシュしてNMに向かっていたのですが、
結構相乗りさせてくれる人多くて助かりました。
自分も徒歩でやってきた苦労を知っているからでしょうか・・・やさしい。
あちこちにレガリア乗ってる人居たので、エウレカでは大活躍ですね。
複座型でしかもカッコイイ!他に複座型というと課金マウントとか
金チョコボの羽で交換とかになるんで結構入手しづらいんですよね。
レガリアはかなりお手軽に手に入る部類なんじゃないでしょうか。

徒歩でNMに向かっても間に合う事は間に合いますが、
やはりELが低いうちはザコに絡まれる恐れがあります。
NM狩りをするためにエーテライトを開放しておきたいですが、
それも命がけ。ワンパンで沈んでもおかしくありません。
ただリスクを冒すだけの価値はあります。NMの経験値が物凄くおいしい。
創世集めも同時に出来てしまうのも大変ありがたいですね。

ここまでやってきて、アネモスは何だNMこれぐらいしかもらえないのか・・・
って感じでしたがパゴス・ピューロスはNMの経験値がとてもおいしい。
これからエウレカを始める人にはEL上げの方法として
NM狩りをオススメしたいですね。脳死で出来て楽なのも良い所。
それではまた。

さて前回はタンクとして如何にしてダメージを減らすか?という話をしました。
今回はPTが敵と戦いやすくするにはタンクはどうするべきか?という話です。
敵はタンクに向かってくる訳ですから、敵の向きや位置を誘導する事で
DPSやヒーラーが攻撃しやすくなります。それでは見て行きましょう。

まず敵の向きですが、敵の背中を味方の方へ向けるようにします。

       敵→
DPS・ヒラ 敵→自分(タンク)
       敵→

物凄くざっくり言うとこんな感じ。
何故こうするのかというと、前方範囲攻撃を持つ敵が多く
味方になるべく避ける動作をせずに攻撃に集中してもらうためです。
また敵の向きは極力動かさない。
近接DPSには一部攻撃に方向指定が有り、背面か側面から攻撃すると
攻撃力が上がります。なので敵がクルクル向きが変わると方向指定が正しく入りません。
ffxiv_20190426_075158_681
それから敵を誘導するのもタンクの大事な仕事です。
例えばゼーメル要塞のこんな場面ですが、奥に巡回型の敵が2組ウロついています。
左右には固定配置の敵がいますが、オレンジ色のクリスタル周辺は
断続的にダメージエリアを発生させるのでそこでは非常に戦いづらいです。
何も考えずに突っ込むと、最悪敵1グループ+敵4体と足場の悪い所で戦うハメになります。
タンク・ヒラの力量次第では全滅も有りえるでしょう。
こんな時は敵を釣って手前に引っ張って誘導します。
何も戦いにくい所で戦う必要はありません。
それに敵が複数合流してしまうと厄介です。なるべく各個撃破したい所。
またこういう時は挑発で釣ると良いです。ロブやトマホークの射程が15Mに対して
挑発は25M。射程ギリギリの所で使って誘導して行きましょう。
ただここのイヤらしい所は敵に遠隔攻撃するタイプの敵が混じっている所です。
誘導しようとしても思ったより動いてくれません。
そういう時は遮蔽物を利用して射線を切るか、長めに引っ張るしかありません。
また最初に釣る敵はそういったタイプの敵にしておくとやりやすいでしょう。

以上 敵の向きと位置を誘導するという話でした。
ちなみにボスでもやることは同じです。向きは背中を味方に向け、
ダメージエリア等が発生したら安全地帯へ誘導しましょう。
これがちゃんと出来ていれば、PTメンはとても戦いやすくなるかと思います。
それではまた。



ffxiv_20190422_201413_007
GS(ゴールドソーサー)の稼ぎ方はこうだ!
という話はしましたが、具体的な数字は出てこないとピンとこないですよね。
なので実際にやってみた。GS優待券も使用してこれで+15%です。
まずは稼ぎの大きいファッションチェックから。
先週のお題は非常に楽で、耳アクセに義士の耳飾り
指アクセにブラックパールの指輪(自作)ですぐ用意できました。
2箇所金評価で問題なく86点です。これでバフ含め約7万MGP。
ffxiv_20190422_210211_469
それからGATEが始まったら忘れず向かいます。
ここの稼ぎも意外とバカに出来ないので、しっかり高得点を狙っていきましょう。
参加5回 達成3回で攻略手帳を埋められます。
ffxiv_20190422_211123_100
そしてLOVM(ロードオブヴァーミニオン)へ。
何度も言うようですが、攻略手帳埋めは勝敗は関係ないので
放置してわざと負けるだけでもOKです。5回対戦すれば2万7千MGP。
勝った場合の報酬は難易度ノーマルで750MGPでした。
勝ちに行く場合、戦略としてはユニットは全部マメット・コウジン。
初手で敵陣地のシールドを破壊し、後は守りは考えず速攻。
ノーマルならこれで勝てます。
ffxiv_20190422_212947_064
さてそれからトリプルトライアドへ。
CFからカードバトルルームへ行き、最弱NPCの緑の手ウィラ・リエーガと対戦します。
カードバトルは勝利数も攻略手帳の項目にあるため、
ここは安定して勝てるようにしておきたい所です。
戦略としては基本的に相手のカードをめくるよりも、
こちらがめくられないようにカードを置いていきましょう。
それから終盤の確実にめくれる所で1~2枚めくればまず負けはありません。

チョコボレースと麻雀なんですが、これも手帳埋めにはなるものの
1回につき時間がかかる割には報酬が低いので効率的にはオススメしません。
ゲームとしてはどちらも結構面白いんですけどね。
で、それら以外の攻略手帳埋めをした結果 約15万MGP貯まりました。
仮に優待券が無くても2週間でレガリアが買えますね。
レガリア以外にもGS限定のマウントはあるので、興味のある方は
MGP稼ぎをやってみては如何でしょうか。それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.