ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年05月

ないと
とうとう5.0のジョブアクションの情報が公開されました。
正当進化をしたもの、大分変化したものとありますが
タンクジョブのスキルを見た感じ、タンクは大分変化してますね。
まずヘイトコンボが無くなったために、コンボルートがシンプルに。
せいぜいコンボ3段目で分岐する程度になりました。
暗黒なんてこれは見間違いでなければコンボ1ルートしか無いように見えますね。
また従来のロールアクションは10から7へ。
そして例えばナイトのレイジオブハルオーネがロイヤルアソリティに変化するように
スキルが変化するパターンも結構ありそうです。
最終的に残るスキル数はかなり減ると見て良いんじゃないでしょうか。

タンクのスキルとして抑えておきたいのがまず範囲攻撃について。
どのタンクも範囲攻撃コンボを持っていて、
初段の範囲攻撃から更にもう1段繋ぐ事が出来ます。
それで重要なのは、この範囲攻撃はMPもTPも消費しないって所なんです。
暗黒もMP消費無くなってますね。
今まではタンクの範囲攻撃って結構消費が重くてずっと連発は出来なかったんですが、
いくらでも連打出来るようになってます。
単体コンボと範囲コンボの威力を見ると、敵3体以上なら範囲コンボの方がお得そうです。
コンボだけでなくて、ゲージやMPを消費して更に強力な範囲攻撃を使えますしね。
つまりIDの敵は1グループ3体ぐらいからなんで、
敵の数が減るまではひたすら範囲連打してれば良くなるんじゃないでしょうか?
それでヘイトも十分でしょうし、タゲ取りも大分楽そうです。
まあ現時点での予想ですけどね。

それから突進技を全てのタンクで装備。
戦士は元々有りましたが、他タンクは待望の突進技ですね。
AOEを避けたり、避けた後にすぐ接近できたりとかなり便利です。
後は何気にこれは良いなと思ったのが、スタンスの習得がLV10ぐらいと
低レベルから使えるようになっている所。初IDのサスタシャから使えるって事ですよね。
今まで低レベルのIDではヘイトを取る手段が乏しくて、
DPSにもっていかれるのもしばしばあったかと思いますが、
そんな事はもう無くなりそうです。

どのタンクも範囲・突進・PTへの全体、単体バフ・高威力のラッシュ
ちゃんと持っているようです。大分性能は横並びになったように思えます。
まあ蓋を開けてみるまでどうなるかわかりませんけどね。
とりあえずは好みでどのタンクか選んでも問題無いんじゃないかって思います。
それではまた。


あんこく
さて今回はジョブアクション動画で特に注目を集めた暗黒騎士についてです。
と言っても現時点でハッキリしているのは、
・ダークアーツの削除
・PT全体への防御バフ
・内なる自身を引き出し一緒に戦う
このぐらいです。しかしこれだけでも暗黒って随分変わるんだな
というのがよくわかります。ではその内容を見て行きましょう。

ダークアーツの削除と聞いて、暗黒をやったことない人は
「ふーん そうなんだ」っていう程度かもしれません。
ただやったことある人はわかるでしょうが、これはもう根本的に変わるっていうレベルです。
そもそもダークアーツというのは次のアクションを強化するというスキル。
かなり威力を強化してくれるので使用は必須と言えるぐらいなんですが
効果はアクション1回のみで、MP消費もかなりのものです。
まあそんな具合でとにかく取り回しが悪い。
暗黒はスタンスの関係でMPが自然回復・他者からの回復を受けられないんですが
ダークアーツでMPを大量に消費するため、そのリソース管理が難しくなっています。
そんなダークアーツが5.0で無くなります。
これで暗黒騎士の操作は大分楽になるのではないでしょうか。

ジョブアクション動画では暗黒が分身?らしきものを召喚していました。
その正体ははっきりしないですが、
ジョブクエに登場したフレイではないかと言われていますね。
ペルソナかはたまたスタンドかっていうノリ。
いやーしかし格好良いなあ。見た目が格好良いっていうのは重要な事ですよね。

私自身、暗黒は70にしてからほとんど使ってませんでした。
それはやっぱりダークアーツに面倒くささを感じてたっていうのは
大いにあります。何はともあれLV80までは上げるつもりなので、
それで気に入ったら使ってみたいと思います。
現状戦士・ナイトに比べ使う人の少ない暗黒ですが、これで人気が出てくれると良いですね。
それではまた。

ffxiv_20190525_070844_580
つい先日、ようやくドマ町人地復興が終わりました。
いやー長かった。週制限があるので一気には進められず、
最短で10週かかります。およそ2ヶ月ちょっとになりますね・・・
前提クエストも結構長くて、とにかく始めてから終わるまでが長い。
ただやることは全く難しくありません。
プレイヤーが復興を支援するためにスポンサーになるみたいな話ですが、
毎週2万~3万ギル相当のアイテムを納品するだけです。
アイテムの価値はNPC売りの時と同じなので、アラグ貨幣のような
換金アイテムを納品するのが簡単です。
システム的にはアラグ貨幣をひたすら突っ込んでいけば復興は進むんですが、
それを通常より割高で買い取っているのに
どうやって復興のための物資や資金を得ているのかは謎ですね。

さて報酬ですが、進めていくとよろずやの品揃えが増えていきます。
おもにハウジング用の家具などですね。
そして目玉は何といっても延夏町人羽織という胴防具になります。
クガネのNPCが着ているようなやつで、これで思う存分和装ミラプリを楽しむ事が出来ます。
染色も可能なので、好みの色に染めると良いでしょう。
ffxiv_20190525_111830_588
それでああでもないこうでもない、とミラプリしたのがこちら。
まずこれ胴だけなんで、袴が欲しいと思い風雅袴の課金セットを購入。
それから足元が靴は無いよなと思い姫君下駄の課金セットを購入
このためだけに2つのセットを購入しました。どうしてこうなった。
袴と下駄かもしくは草履で探してたんですけど、
ありそうで案外無いんですよね。
まあもうちょっと探せば見つかったかもしれないんですけど、
とにかく和装を完成させたい気持ちで一杯だったので、
買ってしまいました。まあFF14へのお布施だと思えば安いもんです。

といった感じの服のために2ヶ月かけて復興支援する
ドマ町人地復興でした。5.0までの暇つぶしに如何でしょうか。
それではまた。



しょうかん1
さて5.0のバトルシステム調整についてですが、
召喚についても色々変わるようです。
今の所メインで使っているジョブなので、一体どのように変化するのか
わかる範囲で確認しておこうかと思います。
まずペットが敵・味方のアクション対象外になりました。
HPの概念が無いオブジェクトみたいになるっていう事なんでしょうかね?
それに関連してだと思いますが、タンクタイプのペットは性能見直しになるようです。
そしてEXバーが無くなり、ペットアクションはPCアクションへ。
ここらへんはまだちょっとわからない部分もありますね。
フリーファイトとかセミオーダーとかの指示はどうなるんでしょうか。
別の形で指示するのか、そもそもオーダーは無くなるのか・・・
その辺りは今後の情報待ちといった感じです。
しょうかん2
次にバラバラだったペットアクションが統合されました。
そしてその統合したスキルをいつものようにホットバーに入れて、
普段使っているスキルのように発動させるのでしょう。
感覚としてはペットスキルというより、
召喚の持つスキルの1つという感じになりそうですね。
またペットを呼び出すサモンが詠唱無しになり、
気軽にスイッチ出来るようになるとの事です。
DPSを詰めていくにはペットのスイッチを使いこなす必要が
やはり出てくるんでしょうか。そうなると中々難しそう。

召喚は10:10~
ジョブアクションの動画を見ても、いくつかわかる事があります。
まず見慣れたあのエーテルフローのシンボルが2つしかないですね。
何でも戦闘前にエーテルフローを溜めなくても良いように調整されるんだとか。
それからサモン・バハムートを使っているようですが、
トランス・バハムートを経由した様子はありませんね。
現状ですとトランス・バハムートを2回使ってトランス深度を2にしないと
サモン・バハムートは使えません。
そしてフェニックスらしきペットを召喚してます。か、かっこいい・・・
恐らくですが、ガルーダ→バハ イフリート→フェニックス
というふうに対応しているように見えますね。

以上、召喚についてのあれこれ予想でした。
今までほとんどイフリート・フリーファイトインターセプトの脳死召喚士でした。
BAみたいにやばい所ではたまにピースにしておくくらいです。
セミオーダーで指示だしていくのは難しくて・・・
5.0からは変えていかないといけなくなりますね。
ただまぁペットのスキル指示は大分楽になりそうではあります。
これから難しくなるか、簡単になるかは現時点では判断が難しい所ですね。
それではまた。


さて5.0のベンチマークソフトが公開されました。
これにより5.0で快適に動作するかどうかわかる訳ですが、
そんな事はどうでもよくて、これでヴィエラのキャラメイクが出来るんです。
ちゃんと製品版に引き継ぎもされます。これを楽しみにずっと待っていたんですよね。
ヴィエラキャラメイクのコンセプトはもう決まってて、
ゆるふわ系でカワイイ感じにしたいと思っておりました。
憧れのhimechanに私もなってみたい。
まあ出来るかわかりませんが、とりあえずやってみたいと思います。
ヴィエラCM
プリセットではどことなく白ウサギっぽい
ヴィナ・ヴィエラで作成しました。
なるべくこうふわふわ~っとした感じを出来るだけ出してみました。
タレ目で唇は厚めで・・・というふうにゆるふわ系を表現。
あとオッドアイにも出来るようなんで、試しにやってみました。
ヴィエラの顔のパーツなんですが、とにかく鼻がデカイ。
本編で登場したフランさんもかなり鼻が目立ってましたね。
そこを持ち味を活かして目立つ鼻にするか、なるべく目立たなくするか。
私は後者を選び小鼻に見えそうなものにしました。
といっても鼻のパーツそんなに種類無かったですけどね・・・
ヴィエラCM2
さてせっかくなんで、ラヴァ・ヴィエラでも作ってみました。
こっちはいかにも狩人とか戦士とかっていうイメージで。
あんまり悩まずにぽぽーんと出来ましたが、ちょっとありきたりかな・・・?
ヴィエラは一番低くしても身長が180cmありますが、更に高くして190近くあります。
女性で190っていうと相当ですね。
ゆるふわ系に対して吊目で唇は薄め。眉毛もこうムッとした感じに。

以上 ヴィエラのキャラメイクでした。
個人的にはゆるふわヴィエラちゃんがいいかなって感じです。
もうちょっと手直しして納得の行くものにしたいですね。それではまた。



↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.