ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年06月

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ドハマリしたエウレカですが、流石に遊びつくしたかなという気になってきました。
まあエウレカやってて色々ありました。
そんな楽しかったエウレカを振り返ってみたいと思います。
今でこそたーのしー!なエウレカですが、最初の頃は延々と手帳埋めをしているばかりで
これって楽しいか?と思いながらやっていました。
案の定段々飽きてしまい、一緒にやっていた仲間も散り散りになってしまいました。

それでしばらくやってなかったのですが、パッチ4.Xで実装されるものも出尽くして
5.0までどうしようか・・・と思い暇つぶしにやってみようとまた始めました。
それからパゴスに進んだあたりでNMのおいしさに驚愕。
アネモスはそんなに経験値貰えなかったんですよね。これだけ?って感じで。
それがパゴスではポンポンレベルが上がっていくのが楽しかったし、
レアアイテムが出るかも?というワクワク感もありました。
一発当てれば何百万何千万ですからね。まあパゴスで出る事はついぞ無かったですが・・・
それからというものずっとNMを追い続けました。
ELは上がるし、エウレカウェポンの必要素材も集まるし、
NMを追っかけるのが楽しくて仕方なかったです。

それからエウレカウェポンを2,3本作ったあたりで
バルデシオンアーセナルにも挑戦しました。
今思うとギミックが物凄く難しいという程でも無かったと思います。
ただ蘇生不可というプレッシャーが一番の難敵でしたね。
緊張の余り凡ミスをしてしまって、夜寝る前に悶絶したりもしましたが
無事踏破する事が出来ました。
クリア後も何度かBAに通いまして、補正装備も作りました。
この補正装備がエウレカ内では非常に強力なスペックを持っています。
フル補正奴は無補正奴のざっと2~3倍くらいのダメージが出るでしょう。もっといくかも。
実際フル補正を使ってみましたが、目に見えてダメージ違いますね。
努力した成果がハッキリ出るのもエウレカの醍醐味と言えます。

以上、エウレカを振り返ってみてでした。
楽しかったし、結構儲かりました。
もっと早くにやっていればもっと儲かったかもしれないですね。
名残惜しいですが、5.0になったらお別れです。
エウレカを継ぐ次のコンテンツにも期待したいと思います。それではまた。


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ちょっと前課金アイテムに東方女学生衣装が追加。
久々にビビッときたので買いました。
どの種族が着ても可愛く見える、かなりイケてる衣装ですね。
これだけクオリティの高い衣装だと、
普通だったらガチャ装備の当たりになってて、ゲーム内マネーで
何千万単位で取り引きされてもおかしくなさそう。
それがたった2000円で買えてしまうとは
ひょっとしてFF14は神ゲーなのではないか?(久々のステマ)
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続きましてこちらは非課金衣装。
誰しも自キャラが一番可愛い・カッコイイと思っているでしょう。私もそう。
とてもセクシーで美しすぎて参ってしまいますね。
さてこれはサベネアンビスチェサベネアンサンダルという衣装です。
以前見かけてすごくいい衣装だなって思ってたんですが、
DDの報酬で出ました。また裁縫の秘伝書3巻でクラフトも出来るんですねこの服。
まだまだ自分が把握していないものでいい衣装というのはありそうです。

以上、課金非課金のミラプリでした。
まあ相変わらずドレッサーもプレートもカツカツですね。
5.0で増やしてくれるそうなんで期待してます。
そうしたらまだ見ぬ衣装探しでもしてみたいですね。それではまた。

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さて今回は5.0のバトルシステムの基本的な内容について、
確認していきたいと思います。
ジョブ毎だけでなく基礎的な部分もかなり変化しているので、
5.0実装に向けて内容を把握しておきたい所。
まずチャージアクションについて。内容についてはまあ↑の通りです。
チャージアクションの対象になるのは1つのジョブに付き1~3スキルぐらい。
そもそもチャージアクションが無いジョブもあるようです。
使い方としては今まで通りにリキャスト毎や必要な時に撃っていくか、
あるいは特定のタイミングで連発するというのもあるでしょう。
いわゆるバーストというヤツで、敵へのデバフとこっちのバフが効いているうちに
連続して叩き込むという使い方が出来そうですね。

さて次TPが廃止され、MP10000で固定に。
今までTP消費で行っていたアクションは消費0になりました。
てっきり物理アクション何かはMP消費に変わるのかと思ってたんですけど
そうではなかったんですね。どのジョブも範囲物理スキルが撃ち放題です。
TPが無くなるため、TP回復アクションはほぼ削除。
一部効果が変わって残るようです。
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そしてロールアクションの仕様が変更に。
軒並み減っていますね。遠隔魔法DPSなんて4つしかありません。
今まで10個の中から選んでセットする形でしたが、それも無くなりました。
また敵の詠唱を中断させるのもこのロールアクションになります。
タンクとレンジDPSがその役割を担うという事なので、
メインで使っている人たちはそれを意識しておくと良いでしょう。
敵の詠唱バーに注目する習慣を今のうちに身に着けておきたいですね。

最後にマテリアについて。
STR・DEX・VIT・INT・MNDといったメインステのマテリアは無くなります。
現在付いているものも数値が0になるようです。ただの石ころになるみたいですね・・・
タンクアクセにSTR、DPSヒラアクセにVITを盛るのはやった人も多いと思いますが
今後はサブステのみとなります。
それからMPを伸ばす信仰は効果が変更に。MP自然回復を早めるようになります。
これを受けて信仰のマテリアを買い占めている人なども居るようですね。
以上、5.0の基本的なバトルシステムについてでした。
いざアップデートしてから慌てないように、今のうちから備えておきたいですね。
それではまた。



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先日、今まで全く手を付けていなかったディープダンジョンへ行ってきました。
まあ見てのように見慣れないインターフェイスが出てきまして、
IDなどの戦闘とは全く勝手が違います。
雰囲気的にはローグライク、トルネコとかシレンで有名な不思議なダンジョンぽい感じ。
あちこちに罠があったり、宝箱があったりします。
装備はDD用の装備が適用されますので、裸でもOKです。
DD内を裸で歩くことに抵抗が無ければですが・・・
この魔器装備というのを宝箱を開けてどんどん強化していく事になります。
DDのキャラスペックはこの+の数字を積み重ねていく事で向上していきますね。

DDの特徴は最大4人PTですが1~3人でも入れて、
ジョブの縛りが無いことです。何でもいい。
やってみた感じ、ヒラが1人居たほうが良くて後は何でも・・・って感じです。
タンクはほとんど殴るしかする事無いので、攻略する上ではあまり必要無さそう。
イザって時の立て直しに蘇生があると良いので、
蘇生の出来るDPSならなお良さそうです。
また経験値がおいしいのもDDの特徴です。レベリングによく利用されているようですね。
装備を逐一更新する必要が無いのでその辺は非常に楽です。
ただ実際やって思いましたが、とにかくゴリ押しで進めてしまうんで
ジョブごとの立ち回りは全く身に付かなそう。
DDにこもりっきりというのはあんまりよろしくないかな・・・と感じました。
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フレンドに連れて行ってもらいましたが、
そっちはもう大分装備の強化が進んでいたので
アメノミハシラ30Fまで出荷してもらいました。
死者の迷宮は50F、アメノミハシラは30Fが一つの区切りなので
まずはそれを目指すと良いでしょう。
また道中で報酬も手に入りまして、髪型などはモノによって中々の値段で売れるようです。
1回行っただけで何ともですが、金策にもなるのかも?

DDは付き合ってくれる身内が居れば一番良いと思いますが、
野良でも行けるようです。てっきり固定PTじゃないとダメなのかと思っていました。
とにかく習うより慣れろって感じで、行ってみれば雰囲気掴めますね。
まだやったことない人はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
それではまた。

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ヒカセン達が5.0の情報で盛り上がる中、
ひっそりとあるイベントが開催されていました。
それがこのモグモグコレクションです。
内容としては指定されたIDやレイドへ行きトークンをゲットし、
それをアイテムと交換するという単純なもの。
期間は5.0実装までとかなり長め。まあこれでもやって暇つぶししてねって所でしょうか。

しかしライトでポップな雰囲気とは裏腹に、中々えげつない内容。
そもそもモーグリが関わっている時点でさもありなんといった感じです。
得られるトークンは最大でメインルレIDの3つ。
それに対して一番お高い報酬は100必要です。
つまり外郭かプラエに34回行く必要がありますね。それでやっとアイテム1個です。
そして誰しもこのID1回は行く必要あるのでわかると思いますが、
シャキ待ち含めたら軽く1時間はかかります。
普段からメインルレやっている人もいるでしょうが、1日1回やっても34日かかるんで
これだと期間内に間に合わないですね。何というマゾさ。

ただ100個必要な報酬はミラプリ用のイヤリングなんで・・・
どうしても欲しいっていうならアレですが、
狙うならマウントが妥当なところでしょう。
50のマウントのうちホワイトラナー・ラースラナーは
極ビスマルク・ラーヴァナの報酬になります。これはヒキ次第ではありますが、
欲しいならPT募集かけて取りに行ったほうが良いんじゃないでしょうか。
そして残るのはペガサス。どうもこのイベントではこれを取りに行く人が多いみたいです。
元々は空島で取れるらしいですが・・・ そもそも空島って何だろう?
やったこと無いので何ともですが、空島とこっちとどっちが楽なのか
調査してから取りに行ったほうがいいかも?
100個よりはマシですが、50個でも相当大変だろうし
普通に取りに行ったほうが楽!何てこともあるかもしれません。

そんな訳で、忍耐を強いられているモグモグコレクションでした。
今回トークンが3つのIDを例に出しましたが、
トークンが1や2を高速で回したほうが早い気がしますね。
制限解除でタムタラダッシュなら早いかも?問題は精神が持つかどうかですが・・・
どうしても欲しい報酬があればやってみると良いでしょう。それではまた。


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