ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年08月

ffxiv_20190629_220119_403
先日モンクのレベルレでドォーヌメグに当たった時の事、
タンクが2,3グループぐらいまとめ狩りしていました。
こちとらDPSなんで楽なもんですが、ヒーラーは大変ですよね。
やはり結構キツかったのか、道中1回ワイプしてしまいました。
こんな事にならないように、各ロールのまとめ狩りの心得など
書いて見たいと思います。

まずタンクから。ロールの性質上、まとめしていくかどうかの決定権を持っていると言えます。
DPSヒラがまとめたいと言ってもタンクが嫌だと言えば成り立たないでしょう。
タンクでまとめていくコツは釣っていく途中は
まずオートアタック対策としてスプリントを炊く事。
これをしないと釣り終わる頃にはガリガリHPを削られてしまいます。
また当たり前ですが、防御バフを炊く事。
特にまとめ始めは強めに軽減しないと、ヒーラーが追いついていない可能性もあります。
開幕素受けは厳禁です。ナイトならインビンをとっとと使いましょう。
またアームズレングスはノックバック無効の他に、
攻撃した敵にスロウを付与する効果があります。
敵の数が多い時は特に有効なので覚えておくと良いでしょう。

それからヒーラー。まとめしていく上でかなり負担の大きいポジションになりますね。
ヒーラーもバンバン範囲撃てばそれだけ早く終わりますが、
タンクがどれだけ軽減してくれるかにもよります。
一時も目が離せないようなタンクの場合はヒールに専念するしかないですね。
ただ白の場合はホーリー撃った方がむしろ楽です。
範囲攻撃すると同時に、タンクの被ダメも減らせます。
ホーリーバンバン撃ちつつ、リジェネ+インスタントヒールで
タンクのHPを戻すと良いでしょう。

最後にDPS。言うまでもなく一番楽ですが、
まとめ狩りがまとめ狩りとして機能するかはDPS次第です。
もうしつこいようですが、IDでは範囲攻撃が主力です。
単体攻撃よりずっと効率が良いので範囲を使いましょう。
DPSによっては当たる範囲にクセのあるものも少なくないので、
どの位置で撃てば全部巻き込めるか確認しておきましょう。
またまとめの場合、キャス・レンジが範囲LBを撃つのが有効です。
ザコの集団でバンバン使いましょう。
以上、今までのまとめ狩りの心得でした。
まとめはダメ効率良いし、個人的には結構好きですが
まとめは嫌いだしやらないという人も一定数居ます。
そういった人への理解は忘れないようにしたいですね。それではまた。

5.08
さていよいよ5.08が実装されました。
メイン忍者の方々におきましては、この時を待ちわびた事でしょう。
かねてより予定されていた忍者・侍・召喚の調整が行われています。
ただ気をつけておきたいのは今回はあくまで数値的な調整であって、
システム面においての調整は5.1を待つ事になります。
忍者の印とか侍の照破とか召喚の忙しさ緩和とか
このあたりはまだです。肝心な所が変わって無いじゃないか!
と、早とちりなさらぬよう・・・
5.08忍者
そして気になる忍者の調整はこんな感じです。
重ねて言いますが、まだ数値の調整だけなんで
忍術周りのシステム等の改善はこれからです。
まあ順当に全体的に強化された感じですね。
これで他メレーにどれだけ迫る事が出来るかは・・・
フタを開けてみないとわからないといった所でしょうか。
だまし討ちという強力なシナジーを持っていますから、
他メレーに並ぶ事は出来ずとも、近づけるなら御の字ではないでしょうか。

それから侍も忍者に比べると大人しめですが火力がアップしています。
前述のように照破については5.1を待つ事になるでしょう。
召喚はルイン・ルインラ系から付与しているDOTで威力が変化する
という特性が撤廃されました。
最近召喚使ってないのであまりピンと来ませんが、
取り回しが良くなったという感じでしょうか。
5.1の調整内容次第ですが、また召喚を使いたいですね。

以上、5.08のジョブ調整についてでした。
しかし忍者については本当に可哀想だなとは思います。
一番肝心な零式実装時にずっと要調整のままでしたからね。
野良でも忍者見なくなって数減ったなあと感じます。
5.05で調整されるものだとばかり思ってたんで、まあようやくって所ですね。
まあモンクの例もありますし、5.1の調整内容次第では大人気ジョブになるかもしれません。
そのへんを見越して今からレベリングをしても良いかもしれません。
それではまた。

てんぽ
今週はリセット後に早速1~4層の消化へ行って来ました。
もう全部位の装備が揃ったメンバーも出始め、
火力にはどんどん余裕が出ています。
最早どの層でも時間切れ詠唱を見る前に終わりますね。
またIL上がった事で、火力だけではなく耐久も目に見えて上がっています。
ほぼ即死と思われる3層のテンポラリーカレントですが、
飯でHPを上乗せする事でギリギリ耐える事が出来ました。
他にもメイルシュトロームの突進も耐えるので、
1ミスが許されますね。

そんな訳で自分も耐久力上がったんだなあと実感したんですが、
印象的だったのは4層での事です。
うちの固定は最後のロッククラッシュをSTが無敵受け、
その後の頭割りに私が入るのですが
ポーライドのタイミングがズレたのかSTさんが落ちてしまいました。
ポーライドは8秒なんでロッククラッシュを3つ受ける事は出来ますが、
無敵時間がギリギリでタイミングが結構シビアなんですよね。
で、本来タンク2人で受ける頭割りを私1人で受ける事になってしまいました。
これはワイプかな・・・と思いました。周りもそう思った事でしょう。
ところが直撃したのに何事も無かったかのように生き残っているではありませんか。
ダメージは15万近く貰いましたが、スリル・オブ・バトルで
HPが増えていたので耐えたようです。
これぞまさしくタンクの受け!という感じで、まあミスからの産物ですが
ちょっと感動しましたね。
ちなみにそのままクリア出来ました。ILのごり押しってすごい。

さて報酬ですが、今週は指輪を頂けました。
指輪はどのジョブもエデン・幻想REが最終になると思うので、
今後も指輪は争奪戦になりそうですね。
それで来週ですが胴と武器を回して貰えそうな感じです。
野良だったらこのロット運ではいつまでたっても取れなかったに違いありません。
固定で本当に良かった。
マウントもいずれ回ってはきますが、この調子だと最後になる予感がしてなりませんね。

以上、ILが上がり耐久力の向上を実感した今週の消化でした。
まあ言うまでも無いですが当たった時点でミスってるので
狙ってするものではないですね。
ただヤバイ!当たる!となっても残る可能性はあるので、
タンクはそこで諦めなければ案外いけるかもしれないという話です。
それではまた。

zetu
さてパッチ5.1で絶蛮神実装という事で、
我等が零式固定でも絶どうする?何て話も出始めました。
5.1が恐らく10~11月ごろだと思われるので、早期攻略を考えるなら
そろそろ募集を考えても良い頃合ですね。
私はちょっとリアルの都合で早期攻略に参加するのは難しそうです。
まぁそもそもやるかどうかについて迷っていますね。
何しろ零式の更に上を行く難易度。実際どの位攻略にかかるのか検討も付きませんが、
絶アルテマなどの過去の記事を見る限り
ギミックが割れてて1月くらい、早期攻略なら1月半~2月かかっても
おかしくないんじゃないでしょうか。

そしてそれだけかけて報酬は何が貰えるのか?というと
零式4層相当の武器と称号です。
正直装備更新につながるものでもないですね。
そもそも絶に挑むんなら4層武器くらいは既に持っている事でしょう。
要するに得られるのは名誉という訳です。
まあしかしね、絶クリアしましたー!と絶武器と称号付けたSSを
ツイッターにアップして沢山いいね貰ったりしてみたいですよね。
それに今後もおっ こいつ絶クリアしてるんだなと一目置かれる事でしょう。

そんな訳でやってみたい気持ちとしんどいからやめようかなという気持ち
半々って感じです。零式の練習ほぼ毎晩やってましたけど
それでもまあまあしんどかったし、これ以上って事ですしね。
しかも恐ろしい事に絶蛮神はILシンクがかかるようです。
つまり装備更新してDPSに余裕を持たせるって事が出来ない訳です。
果たして私のウデで十分にDPSを出せるのか・・・?そこも非常に不安です。

ただこの機会のがすと結局やらなそうだし、
最高難易度のコンテンツに一度はチャレンジしてみたいとも思います。
まあ迷ってます。もうちょっと期間はあるし、それまでに考えておきたいですね。
それではまた。

macro02
コンボマクロというのを聞いた事があるでしょうか。
戦闘時に使うコンボを1ボタンで自動でやってくれるマクロです。
ここで言うコンボマクロというのは
スキル間でwait3とかを指定して、一度発動すれば最後まで完走してくれるものです。
コンボは同じスキルのループですからね、
これをマクロ化すれば楽チン!初心者でも簡単!
・・・がっ・・・ダメッ・・・!
はっきり言ってオススメしない。激しくオススメしない。
では何故コンボマクロがいけないのか?その理由は簡単です。
火力が全然出ないから。
先行入力が~とか理由は色々言われてますが結局はこれです。
とは言っても納得しない人も居るでしょうし、
何故コンボマクロでは火力が出ないのかを説明したいと思います。

まずちょろっと述べましたが、マクロは先行入力が利きません。
先行入力って何?って人も多分日頃無意識にやっていると思います。
大体コンボを繋ぐ時、次に使うスキルをうおーって連打しませんか?
それが先行入力です。これをする事でGCDが円滑に回り、スムーズにスキルが出せるのです。
マクロではそれが出来ないのでロスが出る。DPSが下がります。
それからマクロで出来ない事がまだありまして、
マクロのwaitでは整数指定しか出来ないという事です。小数点以下の指定が出来ません。
GCDの初期値は2.5秒なので、最低でもスキル1回につき0.5秒ロスします。
これが多大なロスになるというのは、最早言うまでも無いでしょう。

まあ別に戦闘でマクロを使うのは絶対ダメ!と言いたいのではありません。
私の場合シャークとか原初の猛りとか
PTメンバーを指定して使うスキルはマクロ化しています。
ただやはり反応が悪いなあとは思いますね。
先行入力が利かないというのは本当に厄介なものです。
ちょっと前まで挑発を告知するマクロを使っていましたが、やめました。
どうにもレスポンスが悪いのが気になって・・・
それに告知だけ流れてスキルが使えてないというのが何度かありました。
マクロはこういう所が怖いんですよね。
挑発を使い損なうと最悪PT全滅などという事にもなりかねません。

そんな訳で、コンボマクロが是か非かというと
断然非ですね。いや初心者でコンボの入力が覚束ないから仕方ないよね
っていうのはあるかもしれませんが、尚更オススメしないですね。
いつまでたっても上達出来ません。最初はぐだぐだでもいいから
手動入力で上手くなって欲しいなあなんて思います。
それではまた。


↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.