ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年09月

しっこく
今何かと話題になっているFF14公式ガイドブックですが、
とにかく中身を見ない事には批評も出来ないと思い、実際に買いました。
内容に関してはパッチ5.08まで反映されているという事で、
そのページのほとんどがジョブについての解説となっています。
その他には漆黒になってからの変更点や、バトルについての基本的な知識、
IDの攻略などが掲載されています。
この本はスクエニから出ているようですから、
これを読めばきっと零式や絶といった最前線で活躍出来るようになるのでしょう。
楽しみにしたいと思います。

まずバトルの基礎知識についてですが、
一通り読んでみた感じ、中々役立つ事が書かれているように思います。
WS・魔法・アビリティについて等は初心者の方には是非知っておいて欲しい事ですね。
先行入力についても解説してくれたらもっと良かったと思いますが・・・
ターゲットサークルから側面背面を見分ける方法、
DOTの総ダメージ算出方法など、結構知らない人もいるんじゃないでしょうか。
それからマーカーが付くタイプの各種ギミック処理についても掲載されています。
まあもうFF14に慣れている人はスルスル処理出来るでしょうが、
まだ始めたての人には是非覚えて欲しい項目ですね。
バトル全般については大分初歩的な事から書かれているので、
個人的には中々良い内容であると感じました。

それからIDの攻略についてですが、エキルレ対象も含めて
漆黒のIDについて全て掲載されています。
ざっと読んでみましたが、その中でもキタンナのラスボスのトラみたいなやつ。
あれのブレスって炎纏ってる時と雷纏ってる時とで範囲が違うんですね。
そういや何だか当たったり当たってなかったりしたなと思いました。
クリアしててもよくわからないままと言うこともありますから、
クリア済でも読んで見るとそういうギミックだったんだというのがあるかもしれません。
勿論未クリアな人の予習にも役立つでしょう。

以上、バトル全般・ID攻略についででした。
若干物足りない部分もありますが、中々良かったと思います。
次回はジョブ解説について見ていきます。それではまた。

ニーア
5.1まだかなーという思いを抑えきれない今日このごろ。
まだ1ヶ月程ありますね。長い・・・
5.1で実装されるコンテンツの中でも楽しみにしている
ヨルハダークアポカリプス。まだどういう装備が出るかハッキリしませんが、
2Bに関わる装備は出るだろうと期待してます。
是非ミラプリ用として欲しいですね。ただちょっと心配な事が1つ。
それは24人レイドで狙った装備をゲットするのが非常に難しいという事です。

紅蓮最後の24人レイド、オーボンヌ実装当初に装備を狙いに行きました。
が これがビックリするぐらい出ない。
装備の中でもやっぱ胴が欲しいですよね。
まあまず胴装備が出ない事も珍しくないんです。
当時はヒラ胴が欲しかった訳ですが、運良く出たとしてヒラは確実にロット勝負になります。
それでここぞという時運が細い私は負けました。
結局その後も機会に恵まれず取れず仕舞い・・・という感じです。
2b
まあそんな訳で24人レイドで狙った胴装備を取るというのは
かなり運が必要な訳です。それに実装からしばらくは週制限あるから、
この後胴出るか分からないし、他の部位で妥協しよう・・・となりがちです。
しかしこのニーアの主人公2Bの衣装ですが、うーんエッチ・・・もとい、セクシーですね。
やはり是非欲しいです。全身揃えたいですね。
何でも良いから週一で装備取れれば良いならすぐ終わるでしょうが、
装備を厳選するとなるとかなり大変になりますね。

難易度どの程度になるかわからないですが、
まあ最初はかなり全滅すると見ておいた方が良さそうです。
そうなると1周に時間かかるしもうこの装備でいいやって妥協しちゃうんですよね。
そんな訳で今から24人レイドの装備厳選は大変になりそう
と心配しているという話でした。それではまた。

ffxiv_20190812_174904_576
さて今まで戦士MTでやってきたワケですが、
今後はナイトSTでやっていこうと思います。
散開場所が違うとか色々ありますが、無敵受けをどうするかっていうのもありますね。
ナイトのインビンはノーリスクで無敵受け出来るので、
出来る限り活用していきたい所です。
1~4層のどこで使うべきか?具体的に考えてみたいと思います。

まずナイトのインビンですが、リキャストは7分になってます。
どうやっても1回の通しで使えるのは2回までですね。
それを踏まえて考えたいと思います。
それで1~2層だけど・・・まあこれは適当でいいかな?
STにも飛んでくる強攻撃に合わせておけば良いでしょう。
3層はちょっと後回しで4層の場合。
これは固定の戦ガでやってたやり方がそのまま使えそうです。
最初のロックラをSTである私が無敵受け、その後すぐにスイッチ。
2回目のロックラはMTがホルム。最後の両拳後の痛い攻撃をホルム。
でその後スイッチして最後のロックラをインビン受け。こんな感じでいいかな。

それで3層なんですが、2パターン程やり方がありそうです。
1つは大海嘯2回目の拡散を無敵受けする方法。
リキャストの関係でインビンはここにしか使えません。
あるいは最初のリップカレントを無敵受け、
後半のブラックスモーカーを無敵受けする方法です。こっちは2回使えますね。
前者が今までやってた方法で、出来ればこっちが良いかなぁという感じですかね。
問題があるとすれば私はここで受けた事が無いってことです。MTだったので・・・
最初のリップカレントで無敵受け出来るのが良いかっていうと微妙だし、
ブラスモよりは大海嘯の処理出来るほうが良いかと思うので、
やっぱり前者のが良さそうです。

以上、ナイトの無敵受けについてでした。
結局の所、固定でガンブレさんが無敵受けしてた所と同じになりそうですね。
次の消化ではこれらを頭に入れておこうと思います。それではまた。

mogumogu
現在ひっそりとあるイベントの告知がされています。
それがこのモグモグコレクションです。
これは5.0の前に行われたのと同じものですね。
やる事が無くなって来る頃に定期的にやるんでしょうか。

このイベントの内容は特定のIDに行き、トークンを集めて
それをアイテムと交換するという単純なもの。
しかしファンシーな雰囲気とは裏腹にその実態はエグイ内容でした。
目玉アイテムは大体トークンが50、最大のもので100に対して
得られるトークンは1週で多くて3。それもメインルレのIDなので相応に時間がかかります。
しかもパッチ4.Xの末期なんでレベリングはとっくに終わっているので、
多くの人はトークンを稼ぐだけのために周回しないと
アイテムと交換出来ないというかなりマゾいイベントでした。

さてそれらの事を踏まえて今回の内容を見てみますと、
メインルレのプラエが10、外郭が7と大幅にアップしています。
PVP関連は5、クリタワ・IDなど最小でも3となっておりますね。
特にメインルレ関連がかなりおいしいので、1日1回メインルレ回していれば
1週間で50のものと交換出来そうです。
私の場合現在レベリング中でほぼ毎日メインルレやってるんで、
特に意識せずとも集まりそうです。
個人的に欲しいのはラナー、ファルコン号といったマウントですかね。
特にファルコン号は過去のキャンペーンで配布されていたもので、
現在は手に入りません。優先して取っておくべきでしょう。

以上、帰ってきたモグモグコレクションでした。
トークン集めだけのためにメインルレ行くのは辛いですが、
ついでにレベリング出来ると思えばやってみる価値はありそうです。
普段長いからと敬遠している人も、この機会にやってみては如何でしょうか。
それではまた。

ffxiv_20190924_234829_940
今週の消化ですが、無事終わり腕輪を入手出来ました。
更に断章を使いを交換。
ようやくこれでタンク装備が全て揃いまして、IL470になりました。
武器はIL475で現状揃えられるものでは最高のILのものが揃いましたね。
それで今回で固定メンバーが全員4層の断章8個揃ったので、
今回で零式固定の活動は一旦終了という運びになりました。
私としてはサブジョブの装備用にいくらやってもいいぐらいでしたが、
まあメインジョブ以外ほとんどやらないという人もいるでしょう。
そういう人にはメインジョブ装備が揃ったらもうあまりやる意味も無いですね。

漆黒から初めて零式を攻略しましたが
色々いい経験になったし、やっぱり装備更新が進むというのは良いものです。
段々IL上がっていく事に内心ニヤニヤしたものです。
零式始めた当初はジョブについてあまり理解していなくて、
火力も全然出せていませんでした。
それが今ではまぁそれなりって言えるぐらいには出せるようになったと思います。
零式で使ったのは戦士ですが、他のジョブでもそこそこ火力出るようになりました。
そういった事が本当に良い経験になった成果かなと思います。

さて今後ですが、個人的にはサブの装備もあわよくば欲しいので
丁度零式やってるフレと一緒にやってみようかな、なんて思ってます。
ただこちらが戦士で向こうも戦士でかぶってしまうので、
ナイトで挑戦してみようかなと。
ジョブを変える事でまた新しい楽しみ方が出来そうですね。
ずっと固定でやってきたんで、野良のやり方がわからない等
不安もあります。STとしての動きに慣れる必要もありますね。
もう一回攻略動画を見直したり、マクロについて調べたりした方が良さそうです。
ナイトで木人叩きも忘れちゃいけないですね。

以上、エデン零式固定の最後の活動という話でした。
今後はナイトで新しくチャレンジしてみたいと思います。
それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.