ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年10月

ffxiv_20191030_195156_445
無事メインクエストも終わったので、
お次はニーアコラボの24人レイドの複製サレタ工場廃墟に行ってきました。
もう既にご存知の人も多いでしょうが、
報酬で2Bの衣装が手に入るらしいとの事。
しかも箱で一式手に入るので、部位ごとにロット勝負する必要はありません。
これはひょっとしてすぐ手に入るかもしれませんね!
ffxiv_20191030_201251_298
さてネタバレしない程度に道中の様子など
つらつら書いていきます。
新実装の24人レイドという事で、床ペロ祭りになるかと身構えておりましたが
そうでも無かったです。1回もワイプする事無く終える事が出来ました。
私はと言いますと、全くの初見でしたが1乙で済みました。
まぁ他にも危ない場面はありましたが・・・
周りをキョロキョロしながらのピクミン法が
成果を上げたと言って良いでしょう。まだ実装から2日目ですが、
周りの人々は慣れていてもう何週もしているかのようでした。不思議ですね。
にーあ
白々しい言い方をしましたが、言うまでも無く原因はコレです。
最後の報酬で箱が3つ出る訳ですが、それを24人で殴り合いです。
90後半を出さないと最早勝負にならないという魔境と化しております。
衣装出ましたという報告が次々と上がっているので、割と取れるのかな?
何て思ってましたがとんでもない。初日に取れた人は相当ラッキーです。
これがまた入手してもまたロット出来るので、取りやすくなる未来が見えません。
取ったんなら譲ってくれよと言いたいですが、システム上そうなってるので仕方ないです。
まあリテイナーに着せたいとか、お得意様に着せたいという人も
居るかもしれません。オレはどうしてもカイ・シルに着せたい!
という人だって居るかもしれません。

以上、2B衣装をめぐる仁義無きロットバトルでした。
何だか各ジョブの胴装備とか割とどうでもよくなってしまいましたね。
タンクの胴にロットしましたが、誰も見向きもしないのであっさり取れてしまいました。
と言うか既に装備は取っていて、2B衣装目当ての人ばっかりだったのかもしれません。
私も2B衣装が欲しいので回すつもりですが、
果たして入手出来るのはいつになるやらって感じです。それではまた。

ffxiv_20191029_211222_735
5.1で色々やる事が出来て目移りしてしまいますが、
蛮族デイリー解放した後はとりあえずメインクエストをやってみる事に。
進めていくと割と序盤で新IDのグラン・コスモス解放。
早速フェイスを利用して行ってきました。
初IDなので、NPC達の動きからギミックを予測しつつ進んで行きたいと思います。
ffxiv_20191029_211238_618
内部は今までと同じく一本道で、
まぁ迷う事は無いでしょう。敵は1グループの数が大目なので、
範囲攻撃をしっかり活用したい所です。
敵の姿が見えずとも、ある程度進むと沸くパターンが多いので
敵が見えない所でもタンクより前に出ないようにしましょう。
最初のボスですが、特筆すべき点はありません。
AOEとお邪魔キャラに注意しましょうというぐらいです。
ffxiv_20191029_213150_147
2ボスはリャナンシーという名前で、
植物のタネのようなものを定期的に落とします。
それを運んで発芽させないようにするというギミックがあります。
1つ発芽させてザコが沸いてしまいましたが、それ程強くはないので
ごり押しでも問題ないでしょう。
それ以外にはあまり特徴が無いボスでした。
ffxiv_20191029_214212_913
さてラスボスですが、ピアノやカーテンといった
意味ありげなオブジェクトが配置されています。
ギミックでこれを使えと言わんばかりですね。
これらはボスが炎上させる攻撃を使う時に、
オブジェクトに燃え移らせて処理するものになります。
多分どれを使ってもいいと思うので、種類が違う事に特に意味は無いようです。
それから線で繋いだ味方を攻撃してきます。
同じ方向に居る味方を巻き込むタイプなので、
攻撃が始まったら全員散開しておきましょう。

以上、新IDについてでした。
全体的にギミックはやさしめで、難易度は低めだったと思います。
ただ全体攻撃などは相応に痛いので、
簡単だからと言って気を抜きすぎないよう、ヒーラーはしっかりHPを戻しましょう。
報酬はIL445装備。450のミーン装備とほぼ同等になります。
まだ装備のILが低いならここで整えても良いでしょう。
新しい24人レイドへ行くための足がかりになりますね。それではまた。

ffxiv_20191029_191325_961
いよいよやってきましたパッチ5.1。
19時にメンテ終了という事で早速インしましたが、およそ900人待ち。
時間が経てばもっと増えたかもしれませんね。
まずインするとメンター資格の更新について通知がありました。
メンター条件が変わって更新が必要になっています。
さて5.1が始まりまず何をするべきか・・・?
メインクエストをやっていくのも良いですが、
それよりもやっておいた方が良いと思う事があります。
ffxiv_20191029_191701_578
まあまずは蛮族デイリーの開放からかな、
と思いました。デイリーですから、当然今日の分もあります。
早めにスタートさせたいですね。
開放場所はクリスタリウムの居住区付近です。
なおハウジング争奪戦についてはこの記事が出ている時点で
とっくに決着が付いていると思われますので、割愛します。
何よりもPCと回線のスペックが試された事でしょう。
ffxiv_20191029_193713_072
PLLで遊園地のようになっていたエリアですが、
まだ何もありません。WinXPの壁紙みたいな状態です。
友好度上げてシナリオが進めば賑やかになるんでしょうかね。
ピクシー族の蛮族デイリーはイルメグのエリアで行われます。
もしまだ風脈を開放していないなら、しておくべきでしょう。
交換出来るものをちょっと覗いてみましたが、
現状ではメガ・エクスマテリジャのみのようです。
今までのパターンから言って、友好度が上がればマウント・エモート・ミニオン
このあたりを入手出来ると思われます。楽しみですね。

以上、まずは蛮族デイリーからという話でした。
LV70~79のジョブがあれば経験値稼ぎにも役立つので
それぐらいのジョブがあればそれで進めると良いでしょう。
それではまた。

ffxiv_20191027_161348_598
時が経つのは早いもので、5.1はまだまだ先だなと思ってても
いよいよ明日という所まで迫ってきました。
明日のメンテは13:00~19:00までとなっています。
今更ではありますが、有給を取るなら水曜がベストですね。
さて5.1のアップデートまで多くの人が今日が最終日となる事でしょう。
やり残した事は無いか今のうちに確認しておきたいですね。

まずモグモグコレクションのイベントですが、
パッチ5.1までが期限なので今日で終わりです。
景品の交換は忘れずにやっておきましょう。
せっかく貯めたトークンも期限が過ぎればゴミになってしまいます。
それからハウジングについて、多くの人の待望であろう
土地の追加が実施されます。
速攻で土地を確保したいと人はかなり居ると思うので、
明日19時から争奪戦に参加出来るように準備を整えておくのも良いでしょう。
なおまずはFCハウス用の土地が優先で、個人用はその後になるとの事です。

そしてクラフター大改修により
マクロは動かなくなるし、スキル回しも変わってきます。
一時的にではありますが機能不全になると言って良いでしょう。
今のうちに作りたいものがあれば作っておいたほうが良いですね。
しかし絶蛮神で大量に使うであろう飯や薬ですが、
焦って作る必要も無いのではないかと思っています。
5.1でまずメインクエストの実装、それから少し間をおいて絶の実装という感じですから
それまでの間にスキル回しが確立されるのではないかと考えています。

以上、5.1までにやっておいた方が良さそうな事でした。
いよいよ5.1の実装です。楽しんでいきたいですね。それではまた。

ffxiv_20191027_161218_495
とうとう全ジョブカンストしました。いや~長かった。
漆黒でガンブレ・踊り子以外70でスタートしてから
およそ4ヶ月程かかってますね。漆黒実装から間もない時期になった人もいたそうですが、
一体どれほどIDやFATEに通ったのやら・・・
これでも毎日かなりルーレット回しましたが、これぐらいかかりました。
最後は忍者でしたが、忍者についてはもうすぐ大きく変わるので
感想等については割愛します。結構やってて楽しかったですね忍者。

レベル上げの手法については散々出ている情報ですが、
一応書いてみます。ルーレットはメイン・アライアンス・レベルルレがメインで、
時間があれば討滅・Nレイドを回すって感じです。
LV77IDのマリカぐらいからIDの経験値がかなりおいしいので、
77になったら討滅やNレイドよりこっちを優先します。
79になったらグルグ火山です。
討滅やNレイドは何事も無ければすぐ終わるんですが、
たまーにワイプする事があるんで、そうなってしまうとまずあじです。
ティターニアがヤバイとよく言われますが、私の場合やたらツクヨミに当たって
ツクヨミで苦戦した事もありました。
Nレイドはそもそもコイツ誰?っていうのが出るので、
それでたまにワイプしてしまいますね。
ffxiv_20191027_162019_643
アチーブメントの報酬であるアマロも手に入れてきました。
つぶらな瞳がプリティーです。
アマロは人族が好き過ぎる種族で、内心ご主人萌えなのかと思うと
かなりエモいですね。

以上、全ジョブカンストのお知らせでした。
これで憂いなく5.1のメインクエストを始められそうです。
最後にやった忍者は結構いい感触だったので、
調整後の評判次第では使っていこうかななんて思ってます。それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.