5.1パッチノートが先行公開されました。
気になるバトルジョブについてですが、すごい情報量ですね。
これを見ただけで全て把握するのは大変そうですが、
ざっくりと見ていきたいと思います。
タンクジョブはそれぞれ軽減率高めの防御バフの効果時間が伸びました。
戦士は念願のホルム延長で8秒になりました。
8秒あればロッククラッシュを3発受け切る事が出来ますね。
それからモンクは予告通りマントラの下方修正、
あと無我についても変更があるようです。これはいわゆる無我回しが出来なくなった
という事で良いんでしょうか?開幕のスキル回しがまた変わりそうですね。
竜・機・踊は単純に数値上昇なので、わかりやすく上方修正で良さそうです。
侍については大体PLLで聞いた内容と同じですね。
照破が通常のスキルローテに入る事で、一部WSの威力ダウンです。
総合的には火力アップという話なんで期待したいですね。
忍者もやはりPLLで聞いた内容です。
忍術のシステムが変わる事で、忍術の威力が大幅に上がっています。
これは印でGCDが回るようになるからですね。
また召喚もかなり変わるようなんですが、わかるのはペットのアクションが
アビリティから魔法になるって事ぐらいです。
GCDが回るようになると考えていいんですよね多分。
PLLで実際使ってみないとわからないという話がありましたが、
確かにそういう感じです。
そして詩人なんですが、予告通り歌のシナジーが復活しています。
一方でdotの威力が下がったりと上がってる所と下がってる所があります。
これで詩人の火力はどうなるのかっていうとこれは中々難しいですね。
どっちかっていうと下がってるような印象を受けますが、
しかしPT全体へのバフがあるから、実際の貢献度としてはどうなのか・・・
まあ実装後に詩人に詳しい方が検証してくれる事でしょう。
以上、バトルジョブの調整についてでした。
これから絶をやる人は、ジョブを乗り換えたり練習したりする必要がありそうですね。
ちなみにですがクラフタースキルの修正もかなりのものです。
大改修というのは伊達じゃないですね。
戦闘もギャザクラも、アップデート後しばらくは混乱が続きそうです。
それではまた。