ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2019年10月

公式にてパッチ5.1の最新情報が公開されました。
10月下旬という事でね、気がつけばもう大分近づいていますね。
今回公開された情報ではメインクエストの続き、
新ID、つよくてニューゲーム、フェローシップ
について
触れられています。

スクリーンショット集を見てみますと
チャイ夫人が心配そうにアルフィノを見つめていたり、
キリッとした顔の水晶公を見ることが出来ます。
チャイ夫人はチョイ役だと思ってましたが、
結構色んな所で出てきますね。
チャイ夫人は妙な愛嬌があって、結構人気のようです。
私としてもそれは認める所ですが、
光の戦士達がチャイ夫妻に出会った経緯を考えると
私は余り好きにはなれないんですよね。
結局画家を○そうとしたも同然じゃないかというのが今でもひっかかってます。
ff14
さてそれからこちらは新IDの装備になるのでしょうか。
ワイルドでモサモサした感じのデザインですね。
うーん個人的にはそんなに・・・という感じですが、
こういうデザインが好きという人は居そうに思えます。
またフェローシップについて。
確かチャット機能が無い気軽に加入出来るコミュニティだったと
記憶しています。PLLで吉田Pの肝いりであると発言していたように
大分力を入れている事が伺えます。
正直どういう機能かあんまりピンと来てないんですが、
私の場合はモブハンの情報など得られたらいいなあとは思っています。
後は実際に使ってみてどうかという所ですかね。

以上、5.1についての最新情報でした。
10月18日には第55回PLLが予定されています。
5.1についてまた語られますので、こちらも要チェックですね。
それではまた。

エキルレ
最近はまあ色々ありまして、モブハンツアーに中々行けてないので
幻想を稼ぎにエキルレに行っております。
エキルレはタンクヒラがすぐシャキるので
待たないですぐ行きたいという人には良いのでしょうが、
私の場合はどうにも気乗りしない。
あ、勿論身内と組んで行くなら全然OKですよ。
ただタンクを出した時にDPSの火力が低いと長引いてかなり辛いんですよね。
そこで最近はエキルレをで行ってます。

今まで色々DPSやってきましたが、
黒の範囲火力はやはり頭一つ抜けています。
この前タンクが全まとめした時などはご機嫌な火力が出ました。
こちとらDPSですし、まとめでも気が楽なのが良いですね。
まとめないならまとめないで勿論それに従いますし、
まとめるなら よし!じゃあ私が火力を出して早く終わらせてやろう
という気持ちでやってます。
またこの黒の範囲コンボがフレア連発するものなのでとても爽快。
フレアのSE良いですね。ストレス解消になります。
エキルレって面倒くさいなあと思ってましたが、
黒を出すようになってからはむしろちょっとした楽しみになりました。

DPSの範囲火力についてですが、前述のように黒がトップ
次点では恐らく踊り子ではないかと思います。
踊り子と組んだ事ありましたが、結構火力出てました。
スタンダード・テクニカルフィニッシュを上手く当てていくと
中々のDPSになりますね。
その他DPSについてですが、ソーサラー・物理DPS含めてほぼ横並びではないかと思います。
メレーの範囲が直線範囲だったりでちょっと当てづらい所はありますが、
火力的にはあまり変わらないですね。
もし範囲に強いDPSを育てないならやはり黒が一番でしょう。

以上、エキルレでのDPSについてのあれこれでした。
黒もどのLV帯でも強いという訳ではなくて、
やはり極性マスタリー覚えてからが本領発揮ですかね。
ここからがフレアをガンガン回せるようになるので強いです。
それではまた。

てんぽ
さて引き続き今週のリセット日も零式の消化に勤しんでます。
まぁ何だかんだ楽しんでやってますね。
今まで戦士でやってたものをナイトでやるというだけでも
これが中々新鮮な体験になります。
前回の消化ですが、初ST初ナイトと初尽くしでかなーりぐだぐだになってしまいましたが
きっと今週はその教訓を活かせるはず。
1~4の通しでスパッとキメたい所です。

・・・がっ・・・ダメッ・・・!
1~2層は割りかしスムーズにいったものの、
3層でどん詰まり。あえなく解散となってしまいました。
まぁ色々要因はあります。私の回線トラブルとか、その他色々ミスが出たりとか。
野良の方のほうでもミスが出てしまいました。
それでRFで突入した訳ですが、こっちでは割とすんなりクリア出来ました。
まあ行ける時っていうのはこんなものですよね。

このまま4層も・・・という所でしたが
そうは問屋がおろさないという感じで、また苦戦してしまいました。
何やかんやあって回線トラブルはもうここで解決してたんですが
こっちでは普通にミス出してしまいました。
誰かが何度もミスった訳じゃないんですけど、
自分が上手く行ってる時に誰かがミスってしまい、
他が上手く行ってる時に自分がミスってしまう
という、
どうにも噛み合わない流れです。
結局1PT目は解散になってしまいましたが、2PT目でスパッとクリア出来ました。
一応リセット日に全て終わったので、前回よりは進歩したと言えるでしょう。

以上、今週の消化についてでした。
次こそ、次こそはもっと上手くやれると思います。
3~4層でスポーンと忘れているとこいくつかあったんで、
次はそこらへん特に気をつけたいと思いますね。それではまた。

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エウレカと言えば紅蓮の末期に私がドハマリしたコンテンツですが、
ツイッターのTLでBA(バルデシオンアーセナル)に行こうというイベントの企画があったり
これからエウレカに行こうというフレが居たりと
実は密かにエウレカ人気が高まっているのではないか?
という空気を感じています。
エウレカウェポンを今更実戦で使おうという人はいないでしょうが、
しかしミラプリ用としてはアリかと思います。
ミラプリ用として割り切るならサブステ厳選も必要無いですしね。
そんな今の状況でエウレカに行くにあたって、どんな準備が必要か考えてみたいと思います。

さてエウレカで必要な装備というと、タンク・物理DPSは麒麟大袖
ソーサラーはバーミリオクロークがまず第一に必要。
その他部位はILシンクがかかる事を考慮して
IL300の羅漢装備が良いとされてきました。
今の状況でどうかというと、麒麟大袖・バーミリオクロークといった
BA産の装備はエウレカで非常に強力なので是非欲しい所ですが、
何せ今や出品がほぼ無い状態で、現品は元より交換用の謎めいた印章・ダマスク織物
といったアイテムもまぁまぁお高いです。
現状BAの攻略がほぼ不可能と考えればさもありなんという所ですね。

そして羅漢装備についてですが、何故この装備がエウレカで良いとされたかというと
ILシンクがかからないのでマテリアが効果を発揮するというのが大きいです。
ILシンクがかかっている状態だとマテリアの効果が出ない訳ですね。
それで活力のマテリアでVITを盛れるのが強みだったのですが、
今は活力のマテリアは排出されなくなりました。
そう考えると無理に羅漢装備集める程でもないかなという気がしますね。
勿論あればマテリアの分だけステを盛れるので無意味という訳ではないでしょうが。

以上、今のエウレカ事情についてでした。
やはりBA産の装備が強いので、本気でやっていくなら是非欲しいですね。
とは言ってももう死にかけのコンテンツなので中々難しい所です。
EL的には着れるレベルに制限はないので、
買うつもりがあるなら早期に揃えておくのが良いでしょう。攻略が楽になります。
それから恐らく少人数のPTになると思うので、
タンクヒラから優先して使って行くと良いと思いますね。それではまた。


おどりこ
現在踊り子をレベリング中です。
これが終わればいよいよレンジDPSも全て完了と言った所ですが、
実際に踊り子を使ってみての感想などをつらつら書いてみたいと思います。
踊り子と言えばPTの火力をアップさせるバフ、
回復や防御アップといった支援スキル
を豊富に持っています。
その分自身の火力は低めで、ボス相手の場合は最低ランクと言って良いです。
ただIDではむしろ上位に食い込む程の性能を持っていますね。
ではそんな踊り子の性能について見ていきたいと思います。

何故踊り子がIDで強いのかと言うと、スタンダードフィニッシュの性能による所が大きいです。
威力1000で範囲攻撃という、範囲攻撃としては破格の性能。
範囲も15Mとかなり広めで、それが何とLV15から使えてしまいます。
低レベルのIDではもう無双状態ですね。
このスキルは攻撃性能の無い踊りのステップを2つ踏まないと行けませんが、
IDの場合移動中にあらかじめ使っておけば戦闘開始時にすぐ使えます。
敵1グループにつき1回くらいの感覚で使っていきたいですね。
当然ながら数多く使いたいのでリキャスト毎にガンガン使いましょう。
ただなるべく多くの敵に当ててこそなので、もう戦闘が終わりそうな時は温存して
その次の敵グループで使う等しても良いかと思います。

逆に言うとスタンダードフィニッシュをきっちり当てていかないと、
全く火力が出ません。
このスキルはバフをかけると同時に敵にダメージを与えるものですが
攻撃するついでにバフがかかるものだと考えた方が良いかと思います。
移動中に敵の居ない所で使うのは非常に勿体ないという事です。
踊り子でDPSを出すにはこの踊りのスキルが非常に重要なので、
どういったスキルなのかちゃんと認識しておくのがよろしいかと思います。

以上、踊り子についてでした。
踊り子使ってみて思ったのは踊り子すごい簡単です。
管理する項目が少ないのがイイですね。
踊りで付くバフは効果時間長めだし、先に述べたように攻撃性能が優秀なので
適時使っていけば切れることはまず無いかと思われます。
次回は引き続き踊り子について書いてみようと思います。それではまた。

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