ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

2020年02月

ffxiv_20200218_201112_167
はい、そんな訳でやって参りました共鳴編零式1層。
これはヒカセンがイメージして生み出したラムウな訳ですが、
何故か筋肉がムキムキに。そしてこの画像ではわかりませんが、
下半身が馬というオプションまで付いております。
毎度の事ですがヒカセンは何故ガバガバなイメージを具現化してしまうのか。
とは言え1層ですのでね、難易度は(零式の中では)優しめとなっております。

さてMTで挑んだ感想ですが、8人の中で一番簡単ではないかと思われます。
MT固有のギミックは無し。スイッチも無し。一部ギミックは参加を免除されています。
逆にSTは鳥を誘導したり、突進をふんばったりと
STならではのギミックが用意されています。
コンテンツアクションのふんばるは出来ないとワイプ確定なので、
ここで躓いてしまうといつまでたっても進まないという事態になってしまいます。
なので募集した時はSTが最後になりがちですね。

しかしまあ初めに述べたように零式の中では簡単で、
2周目の消化も比較的すんなりいきました。
DPSチェックもさほど厳しくはありません。
2~4はともかく、1層だけでもトライしてみるというのも
アリなのではないでしょうか。
ただしつこく言っておきたいのですが、簡単と言っても零式基準での簡単ですので
適当な装備でいいやという話ではないのです。
大分入手しやすくなっていると思うので、新式装備を用意しておきたいですね。

以上、共鳴編零式1層についてでした。
個人的にですが極ルビーウェポンより簡単でした。
初回が練習PT、その次でいけました。
次回は2層についてお話したいと思います。
まさかあんな事になるとは・・・ それではまた。


さて今更な話ですが、5.2でクラフターアクションの改修が行われました。
工面算段とリユースが削除という一報は衝撃を与えましたが、
実際の所クラフトの難易度はむしろ下がってるのではないかと感じます。
何故なら作業効率を上げるヴェネレーションの追加や、
一部レシピの作業・加工が上がりやすくなっている、という調整が来ているからですね。
それで工面算段が無くなった分が相殺されている・・・
んじゃないかな?と思ってます。まあリユースで稼いでいた人はご愁傷様でした。
ffxiv_20200224_171330_722
さて今回の新式装備作りですが、割と簡単ではないかと思われます。
作業精度は必要数値のギリギリ位でもOK。
加工については抹茶HQで盛った2347で素材が全てNQからでもいけるぐらいです。
マテリア禁断は主・副道具はどっちもしておらず、
それ以外もガチガチ5禁でなくとも大丈夫でした。
というか今の時期ならもう完成品買ってもいいぐらいかもしれないですね。
かなり安くなってきているようです。

今回の零式に挑む準備として、全身新式用意して5禁もやっておきました。
今更ですけどパッチ前にマテリアを準備しておければ万全でしたね。
メガマテ交換アイテムは300個程持ってましたが、
それでも足りずに買い足すハメになりました。
ただ零式でボスの体力残り0.1%に泣きたくなければ、
ここで抜かりなく準備をしておきたい所です。
本当ににそんな事あるのか?と思われるかもしれませんが、
あそこでちょっとでも手を抜いたらクリア出来なかった
と思う場面は今回もありました。後悔のないように準備をしておきましょう。

以上、5.2のクラフター事情でした。
なんだかんだで前と同じような感覚でクラフトできそうな感じです。
それではまた。


ルビー
どうもお久しぶりです。
5.2が始まり、本格的にプレイを再開したので戻って参りました。
追加されたコンテンツは色々ありますが、
まずはこの極ルビーウェポンにタンクで挑んだ話をしたいと思います。
コイツの報酬はIL485の武器となっており、零式に行くための足がかりになります。
禁断したIL480の新式武器と大体同程度の性能になるでしょうか。
なので零式に行く準備としてまずはコイツをしばきに行った人も居るでしょう。

さてタンクでコイツに挑んだ感想としては・・・
そんなに難しくはない、かな?
お約束のスイッチはありますが、タンク固有のギミックっていうとそれぐらいでしょうか。
スイッチミスしても即ワイプというんでもないんで、優しい方ですね。
コイツのギミックですが、爪突進の回避が難しいと話題になってます。
私もぶっちゃけよくわかりません。よくわからないままクリアしました。
というのもタンクの耐久力なら半分も削られないので、
まあまあどうにかなるからですね。いや、避けようとはしてるんですよ・・・
それから前半の山場のスパイラルクローも回避が難しいです。
安置にビームが飛んでくる事が多いですね。
でもやっぱりタンクなら耐えるのでまあまあどうにかなります。
そんな訳で多少当たってもタンクならゴリ押しで行けてしまいます。
ヒーラーさんほんとごめんなさい。

後半フェーズですが、一度後半に入ればワイプして再開しても
また後半からというやさしみ溢れる仕様です。
ここは開幕すぐのザコフェーズで結構詰まりました。
どうも線に繋がれた魚の誘導に失敗して爆発するケースが多かったです。
ザコの不可視AOEが気になって集中出来ないのですかね?
ただタンクはタゲとってお祈りする事しか出来ません。
ヒラDPSの方々は頑張って貰えればと思います。

巡り合わせの問題だったのかもしれませんが、
極蛮神の中で一番苦戦しました。タンクとして難しい所は特になかったと思います。
武器一本ぐらいは欲しいので、時間がある時に連戦したいですね。それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.