にんじゃ
いよいよやってきました55回PLL。
ずばり実装日は10/29であるという事が明らかになりました。
まあ大方の予想通りですね。
とんでもない情報量になりますが、取り急ぎジョブ調整についてまとめてみたいと思います。
まず注目度が高いであろう忍者について。
修正される項目が多く、新生と言って良い程だそうですね。

その中でも忍者の根幹とも言える忍術システムについてですが、
印はGCDが回るものとなりました。
踊り子のステップのようになったと言えばイメージしやすいでしょうか。
そして忍術はチャージアクションとなります。
それから忍者の火力に関わる事ですが、だまし討ちが枷となり
忍者本体の火力が伸ばしづらい状況になっていました。
そこでだまし討ちの効果を落とし、効果時間が伸びます。
効果が5%、持続時間は15秒
になっていますね。
全体で見れば効果は下がるという事です。これにより忍者の火力がUPします。

また侍について、照破はスキルローテに加わるスキルとなります。
ざっくり言うと居合術と燕返しで剣圧というバフがスタックし、
3スタックたまると使えるという事です。
これに伴って他スキルの威力は下がるけど、照破がローテに入ることで
侍の火力は上がります。一部だけを見ないで総合的に判断して欲しいと言うことですね。
次に召喚ですが、エギアサルトが魔法となりGCDが回ります。
これにより忙しさの緩和になりますね。
それに伴って威力も調整されるので、やはり召喚の火力としては上がります。
後は詩人について、歌による支援が復活します。
ただし紅蓮の時より効果は下がりますね。

最後にタンクについて、リプライザルの範囲化・時間の延長
防御バフの効果が延長されます。
そして戦士のホルムの時間も延長。メイン戦士にはとても嬉しい調整ですね。
とまあこのように、全ジョブほぼ上方修正になります。
部分的に下がる点がありつつも全体的に見れば火力UPしているようなので、
パッチノートを見て「何だ下がってるじゃないか!」
という判断は早計であると言わざるを得ないので
冷静に評価して頂きたいですね。それではまた。