ないと
55回PLLが放送されてからというもの、
タンクはつまらないとか楽しみが無くなったという意見を見かけるようになりました。
DPS・ヒラはそんなに見ないんで、タンクについてそう思っている人は
一定数居るのかもしれません。
私の場合は漆黒のタンク調整は大成功だと思っているし、
新規ちゃんにもやりやすくなったのでとても良いと感じてます。
そんな私ですがフォーラムでそういうタンクがあまり楽しくないというスレを
ざっと見てきたんで、それについて思う所など書いて見たいと思います。

タンクの楽しみという事で主にヘイト管理、火力、防御等について
語られていましたがまずヘイトについて。
現状はヘイト管理が楽になってます。攻撃を当てればヘイトは取れます。
それが単調でつまらない、という意見がいくつかありました。
まあ私も今のヘイト管理が面白い!とは思いませんが、
逆にヘイトギリギリを攻めるのが面白いとも思いません。
それにそれってDPS・ヒラがヘイト管理スキルを使う事前提の話で、
言い方悪いけど介護してもらってた訳です。
何だか面倒を押し付けている感じで、個人的にはあまり好きではありませんでした。
なのでヘイト管理は今のままで良いと思います。

それからよく言われる火力を出す楽しみが無くなったという話ですが・・・
タンクの火力が低いから楽しみが無い!というのはやはり違うと思います。
攻撃スタンスも無くなって良かった。ヒーラーに負担をかける心配も無くなりました。
タンクとしての楽しみを見出すならやはり防御面ではないかと思います。
攻撃を受ける事に達成感が無いという部分は確かに現状有ります。
後は装備のIL上げてもイマイチ被ダメ下がってる感じもしないんですよね。
HP上がってるのは数字で見えるのでわかるんですが、
装備整えて硬くなった!という実感があまり感じられません。
今後タンクが調整されるなら、攻撃を受ける事について
やりがいとか楽しみが持てればいいな、なんて思います。

以上、タンクについての個人的な意見でした。
タンクは防御バフポチポチで単調なスキル回しをするだけのカカシでしかない・・・
何ていう人いますが、そういう人は本当に強攻撃に全て防御バフを合わせて
味方に軽減を投げて、DPSヒラが攻撃しやすい完璧な位置取りで、
なおかつGCDを0.1秒たりとも詰まらせずに完璧なスキル回しが出来るのか?
というと正直疑問ではないかと思います。
火力は高いか低いかという事にばかり目が向いているように感じられます。
こういう地味な事をやってこそのタンクだと思いますね。
それではまた。