ffxiv_20191029_211222_735
5.1で色々やる事が出来て目移りしてしまいますが、
蛮族デイリー解放した後はとりあえずメインクエストをやってみる事に。
進めていくと割と序盤で新IDのグラン・コスモス解放。
早速フェイスを利用して行ってきました。
初IDなので、NPC達の動きからギミックを予測しつつ進んで行きたいと思います。
ffxiv_20191029_211238_618
内部は今までと同じく一本道で、
まぁ迷う事は無いでしょう。敵は1グループの数が大目なので、
範囲攻撃をしっかり活用したい所です。
敵の姿が見えずとも、ある程度進むと沸くパターンが多いので
敵が見えない所でもタンクより前に出ないようにしましょう。
最初のボスですが、特筆すべき点はありません。
AOEとお邪魔キャラに注意しましょうというぐらいです。
ffxiv_20191029_213150_147
2ボスはリャナンシーという名前で、
植物のタネのようなものを定期的に落とします。
それを運んで発芽させないようにするというギミックがあります。
1つ発芽させてザコが沸いてしまいましたが、それ程強くはないので
ごり押しでも問題ないでしょう。
それ以外にはあまり特徴が無いボスでした。
ffxiv_20191029_214212_913
さてラスボスですが、ピアノやカーテンといった
意味ありげなオブジェクトが配置されています。
ギミックでこれを使えと言わんばかりですね。
これらはボスが炎上させる攻撃を使う時に、
オブジェクトに燃え移らせて処理するものになります。
多分どれを使ってもいいと思うので、種類が違う事に特に意味は無いようです。
それから線で繋いだ味方を攻撃してきます。
同じ方向に居る味方を巻き込むタイプなので、
攻撃が始まったら全員散開しておきましょう。

以上、新IDについてでした。
全体的にギミックはやさしめで、難易度は低めだったと思います。
ただ全体攻撃などは相応に痛いので、
簡単だからと言って気を抜きすぎないよう、ヒーラーはしっかりHPを戻しましょう。
報酬はIL445装備。450のミーン装備とほぼ同等になります。
まだ装備のILが低いならここで整えても良いでしょう。
新しい24人レイドへ行くための足がかりになりますね。それではまた。