ffxiv_20191104_092315_086
今召喚士がアツイ。
5.1のパッチノートを見ても何がどうなるのかよくわからなかった召喚ですが、
フタを開けてみればかなり強いらしいとの事。
そんな訳で実に5.0のメインクエストぶりに召喚を使ってみる事にしました。
それで複製サレタ工場などで実際使ってみた感触ですが、
確かに火力結構出てる感じはあります。
またエキルレでも試してみましたが、範囲火力も上々ではないかと思います。
では何故火力が上がったのか?今一度パッチノートを確認してみます。

・トライディザスターに威力300の着弾ダメージ追加
・ルインジャが260→300に
・バイオガdotダメージ40→50
・ミアズガdotダメージ40→50 威力40→50

ここらへんは純粋に上方修正ですね。ここだけでも大分上がってる感じ。
バイオガ・ミアズガのdot総威力が500という事になります。合ってるかな?
またペインフレアは威力が下がり、ベインはdotの効果時間伸びる代わりに
減衰率が上がってます。これだけ見ると範囲火力は下がってそうですが・・・

さて5.1の召喚で大きく変わったのはペットアクションです。
ペットに攻撃させるエギアサルトⅠ・Ⅱがアビリティから魔法になりました。
詠唱無しのGCDが回るチャージアクションで、要はルインラみたくなったって事です。
それに伴ってペットアクションの威力は大きく上がっています。
召喚の火力が上がったのはこれが大きいのではないかと思います。
単体火力が上がったのは勿論ですが、範囲でもペットアクションを上手く使う事で
かなりの火力を出せるようになったんじゃないかなあと思います。
勿論単体ではイフエギ、範囲ではガルエギときっちり使い分けはしていきたいですね。
それでこのエギアサルトですが、ルインラと同じく詠唱がないので
移動しながら使えます。ルインジャもスタックしていくのでそれと合わせると
火力を落とす事なく動き回れるようになった訳です。
紅蓮の動けて強い召喚士が戻ってきた感じです。

以上、全盛期の召喚伝説でした。
試しに零式4層の木人を叩いてみましたが、12秒ほど残して割る事が出来ました。
IL463で私のぐだぐだなスキル回しでこれですら相当火力上がってますね。
元々黒を使っていこうかななんて思ってましたが、
これからは召喚だな!と思いホイホイ乗り換えました。
もっと火力を出せるように使い込んでいきたいですね。それではまた。