ffxiv_20191102_153324_103
前々からやると言われていたギャザクラ大改修がいよいよ行われました。
このように多くのスキルに斜線が入って使えません。
いかに多くのスキルが整理されたかが伺えますね。
当然ながら古いマクロは全滅です。
新しいスキルがどうなっているのかざっと見てみると、
多くの作業・加工スキルの成功率が100%になり、
それに伴ってステディハンドⅠ・Ⅱが無くなっています。
一方でヘイスティタッチや突貫作業といった成功率50%前後のスキルはそのままです。
100%成功するスキルと50%ぐらいの博打的なスキルとで二分化された感じですね。

アディショナルスキルが無くなった事で
大分スッキリしました。マクロを動かすにもこれが中々曲者で、
スキルのセットを忘れていないかどうか逐一チェックしないといけませんでした。
実際何度かやらかしたので大変ありがたいですね。
クラフターはまずどれを上げるか?という事については
アディショナルスキルが大いに関わっていた訳ですが、
それが無くなってのでどれから上げても良くなりました。
ただどれかを突出して上げるよりは、平たく上げた方が財布にも
アーマリーチェストにも優しいのは変わりませんが。
また私はもうカンストしたので確かめようがありませんが、
経験値も増えたのでギャザクラを上げやすくなっているとの事です。
ffxiv_20191031_223153_115
そしてギャザラーについて。
スキルにいくらか変更はあるものの、主要なスキルは大体そのままです。
一番大きいのはステルスがスニークというスキルに変わった事です。
スニークは移動速度が落ちる事無く、マウントに乗っててもOK
しかも自身から+4LVの敵まで発覚しないという優れものです。
4LV上というと相当格上ですから、よっぽど無茶しない限りは
敵に発覚される事は実質無くなったと考えて良いでしょう。
それから未知や伝説の採集でリーチゲージが無くなり、
初回のアンノウンが無くなり、採集出来る確率が上がりました。
スニークと合わせてぐっと採集がしやすくなりましたね。

以上、ギャザクラ大改修についてでした。
大改修は2回に分けて行われるらしいので、5.2ぐらいでまたやるとの事です。
超高難易度レシピとは如何なるものなのか?
次の大改修で明らかになりそうですね。それではまた。