ルビー
どうもお久しぶりです。
5.2が始まり、本格的にプレイを再開したので戻って参りました。
追加されたコンテンツは色々ありますが、
まずはこの極ルビーウェポンにタンクで挑んだ話をしたいと思います。
コイツの報酬はIL485の武器となっており、零式に行くための足がかりになります。
禁断したIL480の新式武器と大体同程度の性能になるでしょうか。
なので零式に行く準備としてまずはコイツをしばきに行った人も居るでしょう。

さてタンクでコイツに挑んだ感想としては・・・
そんなに難しくはない、かな?
お約束のスイッチはありますが、タンク固有のギミックっていうとそれぐらいでしょうか。
スイッチミスしても即ワイプというんでもないんで、優しい方ですね。
コイツのギミックですが、爪突進の回避が難しいと話題になってます。
私もぶっちゃけよくわかりません。よくわからないままクリアしました。
というのもタンクの耐久力なら半分も削られないので、
まあまあどうにかなるからですね。いや、避けようとはしてるんですよ・・・
それから前半の山場のスパイラルクローも回避が難しいです。
安置にビームが飛んでくる事が多いですね。
でもやっぱりタンクなら耐えるのでまあまあどうにかなります。
そんな訳で多少当たってもタンクならゴリ押しで行けてしまいます。
ヒーラーさんほんとごめんなさい。

後半フェーズですが、一度後半に入ればワイプして再開しても
また後半からというやさしみ溢れる仕様です。
ここは開幕すぐのザコフェーズで結構詰まりました。
どうも線に繋がれた魚の誘導に失敗して爆発するケースが多かったです。
ザコの不可視AOEが気になって集中出来ないのですかね?
ただタンクはタゲとってお祈りする事しか出来ません。
ヒラDPSの方々は頑張って貰えればと思います。

巡り合わせの問題だったのかもしれませんが、
極蛮神の中で一番苦戦しました。タンクとして難しい所は特になかったと思います。
武器一本ぐらいは欲しいので、時間がある時に連戦したいですね。それではまた。