ffxiv_20200224_152135_671
まず初めに零式2層は一週目の攻略には間に合いました。が
すっっっっごく苦労した。体感的には1層からボーンと難易度上がりましたね。
初攻略時は勿論の事、2周目の消化も滅茶苦茶苦労しました。
やった事の無い方に説明しますと、2層はイフリートとガルーダの2体を相手にするステージです。
まあメタ的に言えば2体と言っても体力は大体1体分になるんで、
急に倍になる訳ではありません。今回のイメージ具現化はかなり忠実でしたね。
イフの方がモンクにジョブチェンジした位でしょうか。

そしてここから最後まで行ったけど時間切れ、という状態になり出します。
火力を出す事と死人が出ない正確なギミック処理が求められますね。
ギミックは全体的に散開ゲーです。こう来たらこう動くというのが非常に多いです。
自分の散開位置は頭に叩き込んでおきたい所です。いや本当にお願いします。
現状ではミスってリカバーというのは難しいです。一度崩れてしまうと大体失敗です。
タンク的には今回やる事が結構ありますね。
いつものスイッチに更にもう一工夫という感じです。
それから個人的には誘導にも気を使いたい所です。
ギミック処理をしやすいように、殴りやすいように配慮してあげましょう。

特に難所だったのが炎の竜巻フェーズ。
全員が正確に動かないと処理出来ません。
タンクヒラがペアになって動かないといけないのですが、
そこが上手くいかないケースが多かった。
そこを超えてもその後がまた難所で、
前半に出たギミックを組み合わせてきます。
ここで半壊してしまうのも良く見られた光景でした。

以上、零式2層の攻略でした。
1層はまあまだいいとして、2層は飯と薬は絶対に必要だと思いました。
火力足らずで時間切れというのを何度か体験するハメになりましたね。
今回のストッパーと言ってもよい零式2層でした。それではまた。