ffxiv_20200310_235127_035
この前のリセット日の事ですが、
ようやく零式4層を野良でクリアしました。
クリアした時の状況は本当にギリギリで、時間切れ詠唱が完了するのと
ほぼ同時くらい。終わってみれば何人かペロってたし相打ちに近い状態でした。
ギミックの難しさ、DPSチェックのキツさなど4層に相応しい難易度ですね。
今回は歴代4層の中でも難しい4層と言われてるみたいです。
実装から4週目にも関わらずこの難しさなんで、さもありなんという感じです。

4層はよくDPSチェックが厳しい、というのがクローズアップされがちですが
ギミック処理も当然のごとく難しいです。
攻略動画を何度も見返して、実際に何時間も練習して
それを繰り返してやっと身に付きました。
それから野良でやる上で厄介なのが乱立する攻略法。
あやとり式、ミルン式、DD外・内、ぼよん色基準、アムレン使用etc
詳細は省きますがパッと思いつくだけでもこれだけありまして、
細かい所を言うと更に雑魚フェーズの線取りがMT→ヒラだったりヒラ→MTだったり
そもそも基本散開が全然違ってたり・・・
まぁとにかく色んな方法があり、未だに統一される気配はありません。

そしてある意味最大のギミック処理となるのがDPSチェック。
ある程度装備更新が進んでいる4週目なのに本当にギリギリでした。
初週に比べたら格段に楽になっているはずなんですが・・・
w1sを競うチームですらDPSチェックで詰まったというのだから相当ですね。
目安として前半終了時にHP70%ならクリアラインであるようです。
実際にクリアした時は前半70%、雑魚処理でバフ付与
その後死者0、ギミックミス無しでギリッギリ
でした。本当に厳しい。
クリア目的のPTでは前半70%いけるなら、しばらくその面子で粘ってみても良いでしょう。

以上、零式4層についてでした。
とにかく攻略法がバラバラなのがつらい所ですね。
あやとり式かミルン式はどちらかの選択なんですが、
私はあやとり式しか出来ません。あやとりの方が事故らないと思うのですが、
先行組がミルン式だったのでそちらの人気が根強いようです。
クリア出来たものの、次の消化がちょっと心配です。それではまた。