ffxiv_20200321_102959_599
私はよくFF14で「やる事が無い」と零したりしていますが、
別にFF14に飽きてつまらないとかもうやめたいとか
全然そういう事は無いんです。
FF14はMMOで覇権を取ったと言っても良いゲーム。
課金の良心的価格、約束されたアップデート
どれを取っても非の打ち所がありません。これ以上にのめり込めるゲームというと
ちょっと思いつかない程ですね。
では何故「やる事が無い」となってしまうのか?
それについてちょっと語りたいと思います。

まず1つはレベリングとかメインクエストとか
零式とかを既に全部終えてしまっているからです。
レベルは全ジョブクラス全てカンストしているので、
ルーレットを回したりギルドリーヴで納品などする必要がない。
メインクエストは全部終わっているので進めようがない。
零式は全てクリアする目処が立っているので、
練習する必要は無いし、報酬が最高の装備なので装備更新はここ以外でする必要は無い。
そんな訳でデイリーで何かやるとかそういうのがもう無いのです。

パッチ5.21で追加されましたのが
オーシャンフィッシングイシュガルド復興等などです。
ただしかし上記の理由により、これら追加要素が終わってしまうと
やる事が無い、次回のパッチでお会いしましょう。とこうなる訳です。
両方ともやりましたが、まあずっと続けられると言うほど
長持ちするコンテンツでは無かったですね。

以上何故やる事が無いとなってしまうのか?というお話でした。
勿論まだ手を付けてないジョブ・クラスがあるとか
メインがまだ終わってないのならやることはいくらでもあります。
それに私と同じような状況でもハウジングをやってみたり、
ユーザーイベントに参加してみたり、ひたすらDDをやってみたりと
FF14をエンジョイしている人はいっぱい居るでしょう。
単に私の場合はそういうのにピンと来ないと言うだけの話です。
私のFF14との付き合い方は、パッチ更新で新要素をいち早くやり
終わったら別ゲーをやりつつしばらく休止
 そうなりつつありますね。それではまた。