ff14koike955554
引き続きモルボルチャレンジをやって行きたいと思います。
今回はバハムート真成編4層になります。新生では最後となるレイドですね。
個人的な感想としてはギミックは割と簡単な方ではないかと感じました。
後半は前半とほぼ同じギミックをループしていくだけ。
中盤の雑魚フェーズはレベル5デスとミサイルをぶち込みつつ、
超硬化で受けていくだけです。

だからクリアがすごい簡単だったかと言うとそうでもなく
青魔ならではの苦労がありまして、それはダメージの受けです。
きっちり超硬化を合わせなくてはいけないMTは勿論ですが、
それを支えるヒラもかなり大変そうでした。
ここではDPSもHPの戻しに参加したり、
マイティガードでダメージを受ける必要が出てきます。
最新のレイドのようにDPSを絞り出さなくてはクリア出来ないという事はないので、
とにかく死なないように落ち着いて立ち回って行くと良いでしょう。

それから注意しておきたいのは頭割りのギミックです。
現状のレイド等では大きくわかりやすく頭割りマーカーが出ますが、
古い時代のレイドにそんなものは無く地味目なマーカーな上に
頭割りの判定がかなり厳しいです。
本当にぴったり重ならないと頭割りにならないので注意が必要ですね。
今の漆黒のコンテンツの感覚で行くと失敗します。
その後に見やすくわかりやすくに調整されていったんですね。

という訳で真成編4層も無事踏破しました。
また全体攻撃もとても痛くて、入れられる軽減全部入れないと耐えられないので
とにかくどのロールもダメージの軽減を心掛けたいレイドです。
さてこれで新生のレイドは全て終わったので、
次はアレキ天動編4層にチャレンジします。それではまた。