ffxiv_20200310_235127_035
さて今回はやたら乱立している零式4層の攻略法について
話してみたいと思います。詳しく話すとキリがないので、まぁざっくりと。
私がベストだと思う攻略法はずばり
DD外暴走あやとりぼよん色固定12無敵 です。
何かの呪文かはたまた暗号か?という感じですがれっきとした攻略法です。
では順番に見てみましょう。
まずDDですがこれはダイヤモンドダストの略です。
4名にAOEが飛んでくるので、それを外周か内周に捨てるというものですね。
ManaDCではDD外がほとんどですが、正直どっちでも変わらないと思います。

そして次は光の暴走の処理方法ですが、大体あやとり式かミルン式の選択になります。
個人的にはあやとり式を強く推したいですね。
一時期ミルン式も身に付けた方がいいかなと思って動画見て、
それで思いました。これは事故るな、と。
ミルン式が早期組の攻略に大いに貢献した事は認めます。
早期組がミルン式でやって行きたいのもわかります。
しかし野良8人でやったら事故る予感しかしないです・・・
出せる火力も別に大差ないと感じますので、やはりあやとり式推しですね。
最近では大分あやとりが増えてきて嬉しい限りです。

次にぼよんというのは後半の緑鏡・赤鏡からノックバックが飛んでくるフェーズの事です。
MTが緑、STが赤を先頭で受けるので色固定と言われます。
ノックバック無効を使わずに素直に飛ばされるのがこのやり方です。
また赤固定というのもありまして、これはMT赤と決めておいて
1回目をノックバック無効で受けるやり方です。失敗したら落ちます。
そして更に2回ともノックバック無効で受けるのをアーサーと呼びます。
成功すれば殴り続ける事が出来ますが、当然ながらアムレン等のタイミングが
よりシビアになります。失敗したら落ちます。
野良では色固定でも崩れがちなこのフェーズ、
リスクの高いやり方でやろうとはとてもとても思えません。色固定推しです。

最後12無敵について、じゅうに無敵受けではなくいち、に無敵受けです。
これは最終フェーズの処理でタンクに頭割り攻撃が2種類飛んでくるのですが
その中でもモーン・アファーを無敵受けする事を意味します。
1回目MTが受けて、スイッチしてSTが受けます。
アク・モーンを無敵受けするやり方も前はあったようですが、今はほとんど見ません。
以上4層の暗号みたいな攻略法についてでした。それではまた。