ffxiv_20200310_235127_035
エデン共鳴編零式も4層の断章は8個手に入りまして・・・
まあわかりやすく言うと最強武器と交換出来るだけ溜まったので
これを1つの区切りとして零式消化はもういいかなって感じです。
そんな訳で結構な回数やってきたので、1層から順に振り返ってみたいと思います。
まず1層から。初回クリアは割とすぐで簡単と言ってもいいでしょう。DPSチェックも緩め。
しかしながら消化で意外と手こずるのも1層。なめてかかると20~30分かかってしまいます。
というのも誰かの1ミスで即ワイプというのが多い為ですね。
特に14チャージボルトはうろ覚えのヒカセンを殺しに来るので注意。

そして2層ですが、1層よりむしろこっちの方が苦戦しないイメージです。
死人は結構出てる感じがしますが、全体のILが上がっていれば
割とゴリ押しでも何とかなる感じです。
次に3層。ここは恐らく一番苦戦しないと思われます。
消化では大体1,2回で突破出来ていました。
ギミックをパターン化出来ているのが大きいですね。
PLLで吉田Pが当初はすべてランダムだったと発言していますが、
もしそうだったら阿鼻叫喚の魔境になっていた事でしょう。

最後に問題の4層です。今だに4層のみ消化の募集がよく立っている辺り、
消化でもまだまだ難しい事が伺えます。
1-4層通し消化の募集は4層イケるかが最大の焦点となります。
乱立していた攻略法は概ね統一されてきているので、
今はあまりそこらへんで悩む事はなさそうです。
が、とにかく火力足りるかが最大の問題になります。
もう相当たってますが、火力余裕という野良PTがあまり見たことがありません。
1-3で火力が全然余裕なのに、4層だと途端にきつくなるというのはよくある話ですね。
またギミックも前半で躓く事もしばしばで、
コンプリート済・コンプリート目的という、
いわゆるコンコンの募集の意味を考えさせられる階層です。
最低1回はクリアした人が集まるはずなのに、
何故練習レベルの内容になるのか?これが分からない。

私は高難易度コンテンツの中でも零式がやはり好きですね。
難しいレイドをこなすと強い装備がもらえるというわかりやすさがいい。
次のパッチまでまだまだ時間があるので、
これから零式に挑んでも良いのではないでしょうか。それではまた。