ヒカセンのおつ狩り様でした。

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カテゴリ: ギャザクラ

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前回チラッと話しましたが、5.1でギャザクラの装備が新しく追加されております。
帯・アクセ以外の装備がIL430からIL460更新可能になってます。
今の所装備更新しないと作れないレシピというのは無さそうですが、
いよいよ迫ってきているイシュガルド復興に備えて、
装備更新しておいた方が良いのかもしれません。
金に糸目を付けないならマケボから買ってしまえば良いですが、
自分で作るならこれが結構大変なので、ぼちぼち取り掛かっておくべきでしょう。
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このミーン装備を作るには色々と新アイテムも必要です。
その1つがこれ、高純度錬金薬です。
マケボを覗いてみると単価がおよそ1.8万ギルという所でした。
中間素材を作るのに必要なので結構数が必要です。
入手するには白貨との交換の他、ILが高い装備品の分解でも手に入ります。
分解の仕様が変わって100%成功するようになったので
ダンジョンで要らない装備もどんどんロットして分解すれば、
そこから錬金薬が出る可能性があります。
その他良く使う材料は伝説の採取からとれるサンダルウッド樹脂、
ベリリウム鉱石はかなり数が必要です。
それから暗闇の霊砂もやたら使います。自分で装備を作るなら
多めに集めておくと良いでしょう。
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さて以前のクラフタースキルについての話の続きですが、
効果が変わったスキルの中でも有能になったなと思うのが
匠の早業です。LV70までのレシピなら問答無用で品質が100%になります。
特にお得意様の納品が便利になりそうですね。
カイシルの納品もLV70レシピがあるのでそこでも使えます。
それからマイスタースキルがばっさり削除されました。
と言ってもマイスタースキルってほとんど使った覚え無いですね。
代わりに設計変更というスキルが追加されています。
スキル説明見ても正直ピンとこないですが、こういうスキルを使って
超高難易度レシピを作るんでしょうか。

以上、ギャザクラ大改修と新アイテムについてでした。
イシュガルド復興は5.1から2週間後という話なので、
予定通りなら次の火曜日になります。
それまでに可能な限り準備は進めておきたいですね。それではまた。

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前々からやると言われていたギャザクラ大改修がいよいよ行われました。
このように多くのスキルに斜線が入って使えません。
いかに多くのスキルが整理されたかが伺えますね。
当然ながら古いマクロは全滅です。
新しいスキルがどうなっているのかざっと見てみると、
多くの作業・加工スキルの成功率が100%になり、
それに伴ってステディハンドⅠ・Ⅱが無くなっています。
一方でヘイスティタッチや突貫作業といった成功率50%前後のスキルはそのままです。
100%成功するスキルと50%ぐらいの博打的なスキルとで二分化された感じですね。

アディショナルスキルが無くなった事で
大分スッキリしました。マクロを動かすにもこれが中々曲者で、
スキルのセットを忘れていないかどうか逐一チェックしないといけませんでした。
実際何度かやらかしたので大変ありがたいですね。
クラフターはまずどれを上げるか?という事については
アディショナルスキルが大いに関わっていた訳ですが、
それが無くなってのでどれから上げても良くなりました。
ただどれかを突出して上げるよりは、平たく上げた方が財布にも
アーマリーチェストにも優しいのは変わりませんが。
また私はもうカンストしたので確かめようがありませんが、
経験値も増えたのでギャザクラを上げやすくなっているとの事です。
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そしてギャザラーについて。
スキルにいくらか変更はあるものの、主要なスキルは大体そのままです。
一番大きいのはステルスがスニークというスキルに変わった事です。
スニークは移動速度が落ちる事無く、マウントに乗っててもOK
しかも自身から+4LVの敵まで発覚しないという優れものです。
4LV上というと相当格上ですから、よっぽど無茶しない限りは
敵に発覚される事は実質無くなったと考えて良いでしょう。
それから未知や伝説の採集でリーチゲージが無くなり、
初回のアンノウンが無くなり、採集出来る確率が上がりました。
スニークと合わせてぐっと採集がしやすくなりましたね。

以上、ギャザクラ大改修についてでした。
大改修は2回に分けて行われるらしいので、5.2ぐらいでまたやるとの事です。
超高難易度レシピとは如何なるものなのか?
次の大改修で明らかになりそうですね。それではまた。

ギャザクラ
さて今回は55回PLLのギャザクラに関する話です。
吉田Pから現状のクラフターはマクロ動かしているだけで、
スキルについて良くわからないという人が多いんじゃないか?
という話がありましたが、私は正にそれですね。
そんな訳で効果が同じようなスキルを統合していき、
わかりやすくして今何をやっているのかを理解してもらいたいという事です。
そしてマクロでは作る事が出来ない、スキルの理屈を理解して
全身禁断ガチ装備をしないといけないような超高難易度のレシピが追加されます。
ただ5.1では全てやりきれないので、5.2でそういった遊びが出来るとの事ですね。

それでスキルが大分変わるようです。
PLLでクラフターのスキルにたくさん斜線が付いて
もう使えませんよとなっている所が見られました。
当然ながら今までのマクロは全滅で、今まで作れたものが作れなくなるでしょう。
なので今のうちに作れるものは作っておきたいですね。
特に影響ありそうなのは飯と薬でしょうか。
絶蛮神に挑む人は今のうちに作るか、買って確保した方が良いかもしれません。
まあ案外すぐに新スキルでマクロが組まれて普通に作れるかもしれませんが・・・
少なくともアップデート直後は混乱があるでしょう。

何でもマクロポチポチはゲームとしてどうか?
という考えでスキル改修されるようですが
何でも手動になるという訳ではないそうなので、
私のようなクラフターライト勢の方々はご安心頂きたいと思います。
例えば新式装備などは今までのように作れるという事です。
あくまでクラフターガチ勢のために難しいレシピというのが出来ます。

以上、ギャザクラ大改修についてでした。
この超高難易度レシピとイシュガルド復興というのが
バトルジョブで言う零式とか絶みたいなものになるのかもしれませんね。
ギャザクラ好きの人は是非腕を振るって頂ければと思います。
それではまた。


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さて最近は5.05の零式チャレンジに向けて準備を進めています。
差し当たっては5.05で実装される新式装備に使うであろう、
○○の霊砂と伝説の採取である素材集めをしております。
採掘の伝承録は取れましたので、タングステン鋼と虹結晶を採取しています。
前者はタンクの武器防具、後者はアクセ等に使いそうな感じですね。
園芸の伝説採取はサンダルウッド原木、泡マユとなっております。
こちらは伝承録をまだ取れていないので取れていませんが、
次のお得意様で黄貨がたまったら交換する予定です。

現在確認されている霊砂は
閃光・暗闇・険山・古樹・一水の霊砂となっております。
これらも如何にも次のパッチで使いそうな素材ばかりですね。
これらは各所の刻限の採取ポイントで蒐集品を集め、それを精選する事で入手出来ます。
精選で霊砂を取り出すにはかなりステータスが必要で、
全身を現状で最新の装備にして、確定穴にマテリアをはめてまあどうにかって所です。
5.05になったら大量に買う人は居ると思うので、
金策として今のうちに集めておくのも良いのではないのでしょうか。

まあこんな感じで各種伝説・刻限をあちこち回っており、
その合間にモブハンもやってます。
何でも全身禁断するのに必要なエクス・メガマテリジャはエクスが100個程、
メガは500程必要になるそうです。全然足りない・・・
なのでモブハンもサボる訳にもいきません。
そんな訳でもう5~10分おきに伝説刻限のタイマーがピロピロ鳴り、
その上モブハンもやっているという事です。いわゆるET奴隷ってヤツですね。
この作業が中々精神的につらい。必要だからやってるけど、
やっぱギャザクラって自分にはあんまり向かないなあと感じました。

という事でギャザクラ活動がしんどいという愚痴でした。
勿論零式に挑むにあたって準備は万全にしておきたので、
サボらずに頑張っていきたいと思います。それではまた。

さてギャザクラはもうだいぶ前にレベリングが終わった訳ですが、
ようやく道具を含めた全身の装備更新が終わりました。
LV70装備でも問題なく80装備がマクロ1つで作れたので、
作成難度は大分低めでしたね。
ただ材料の調達からほぼ自分でやったので非常に大変でした。
お陰様でほぼギルを減らす事が無かったのは良いことだったと思います。

さてここでちょっと悩んだのがマテリア禁断をするかどうか。
これがもうずっと使える装備なら良いけど、
5.05になって即用済みになってしまったら・・・と思うとこれが中々。
4.0の頃なんかはまだプレイしてなかったので、
今後の装備更新がどういう流れになるのかわからないんですよね。
まあウダウダ悩んでるのも面倒なので結局禁断しました。
悩むならやればいいじゃない、という事で。
禁断の内容についてはEtermiaのFF14生活様を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
こちら妥協禁断との事ですが、そこから更に妥協しました。

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そんな訳で全身いける所まで禁断した結果、
作業2227 加工2107 CP540という結果になりました。
特にアクセあたりは大分妥協していますが、
CPは大体盛れるだけ盛れたんじゃないでしょうか。
妥協した分加工が若干低めですが、そこは材料をHQにするなどして
どうにかカバー出来るでしょう。
費用についてはまあざっくりと200万ギル程で済みました。
それでクラフターマテリアの相場をマケボで眺めてたんですが、
何故かメガマテリジャがマテリジャとほぼ同じなんですよね。何でだろう?
まあIL430~となっているので、使い所が限定されるせいかもしれませんね。
何にせよこっちのほうが性能が高いので、所々にメガマテを使用しています。

以上、クラフターの装備更新に関する話でした。
もうここまでやったんだから、零式に向けた新式装備で自分で作るつもりです。
自分の銘が入っている装備だと気持ちもアガりますからね。それではまた。

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