ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

カテゴリ: モブハント

ffxiv_20190727_182932_763
先日Sモブのアグラオペに参加した時の事。
LSで情報を頂き、無事報酬を満額貰いさあ帰るか・・・と思ったその時。
「特殊なリスキーモブの配下が、偵察活動を開始したようだ…」
というシステムメッセージが。
どうやら何かが湧いたようで、その時は何もわからずとりあえずついて行ったのですが
そこにはフォーギヴン・ゴシップというモブが。
後で調べてわかったんですが、Sモブ討伐後に低確率で現れるんだとか。
同時に4体ポップし、5分ほど放置すると消えてしまうそうです。
ただしコイツはあくまで前座。漆黒Bモブ扱いなので報酬も出ません。
無事コイツらを4体討伐すると・・・
ffxiv_20190727_183106_971
フォーギヴン・リベリオンが出現しました。コイツが本命ですね。
5分以内に4体のフォーギヴン・ゴシップと交戦して討伐しなくてはいけないので
ある程度の人数が必要です。
少人数でSモブを討伐したとして、これが湧いたらここまでたどり着けないかもしれません。
コイツの難易度はどうかというと、いつものごとくぶわーっと群がって
あっという間に討伐してしまったのでよくわかりませんでした。
そして気になる報酬ですが
ffxiv_20190727_183238_279
詩学はカンストしまっていてわかりませんでしたが、
戦利品400 魔典100 多面・星型クラスター1つずつという結果に。
かなりおいしい。おいしいですがSモブ討伐から更に抽選と
条件は大分厳しいので、もう一声!って感じですね。
何しろ討伐例もまだ少ないでしょうし、未確認のレアドロップ等があるかも・・・?
ミニオンとかマウントとかそのへんを期待したいですね。

以上、謎の特殊Sモブフォーギヴン・リベリオンでした。
単純においしいので、これを期待してSモブ討伐に参加してみても良いのではないでしょうか。
そもそもあるかどうかわかりませんが、まだ見ぬレアドロップ第一号になれるかも?
それではまた。

ffxiv_20190708_090621_519
ちょっと前までモブハンツアーがすごい人数だなぁ等と感想を抱いていた訳ですが、
その参加人数は更に増え続けております。
先日参加しましたが400人ぐらいは居たのではないかと思います。
8人PTであれ最早クラスターが確実に貰える保証すらありません。
モブハンへ行く理由はクラスターが得られるというのが大きいので、
参加しても貢献が足りないのでは何しに行っているのかわかりません。
そこで貢献度を稼ぐための方策を考えてみたいと思います。

まず1つはタンクヒラで行く。
正直理想はタンクヒラオンリーのPTで行く事です。
何しろ数百人が群がっているので、火力に関する心配は全く無く、
むしろ殴れるかどうかという心配をした方が良い程です。
ヘイトを稼ぐ事で貢献度を高めるという訳です。
そしてタンクはMTかどうかに関わらずスタンスを入れて殴るべきです。
した方が良い、というよりは今の状況なら必須であると言えます。
ロブ・トマホーク等の遠距離攻撃はかなりヘイトを稼げますので、
スタンス入れてそれを連打で貢献を稼ぐ事が出来ます。
ヒラですが、殴らずともヒールするだけで良いようです。
MPが枯れる勢いでヒールを連打しましょう。
またもうどうやっても表示制限でモブが見えない時は、
範囲連打する事でどうにか一撃は入れられます。
ただ各自がちゃんと貢献を稼がないとやっぱり厳しいので、
どうにか探し当てて攻撃していきたい所です。

それからモブを回る順番ですが、
まあ誘導する人によるでしょうが大体はメインクエ進行順の地域で2体ずつ、
インスタンスは1→2→3となるのではないかと思います。
混雑のピーク時ではインスタンスが満員で入れないおそれがあります。
次はどこか?というのを予想しつつ速やかに移動する必要がありますね。

FF14は比較的負荷が軽いゲームですが、
数百人が一箇所に集まると流石に重たいです。
スペックに自信が無い人はオプションで画質等を落としておくと良いでしょう。
本当にモブが見えないのがしんどいので、モブ優先表示機能とか欲しい所なんですが、
大分前からこういった問題はあるようなんで仕様であるという事なんでしょうね。
とにかくPT全員が貢献を稼ぐという意識を持っていないと、
今のモブハンで報酬を貰うのは難しそうです。それではまた。

ffxiv_20190708_090621_519
5.0開始直後こそプレイヤーのLVが低く
1体倒すのにも四苦八苦していたAモブ討伐ですが、
こちらもLV80になりすっかり紅蓮の頃の勢いを取り戻しています。
そして3つのインスタンスそれぞれにモブが沸くので、
ツアーで回るモブが20体や30体になる事も。
ついこの前20体ツアーに参加してきたので、
その時の様子など書いてみたいと思います。

その時は平日朝で、たまたま都合がついて行けたのですが
平日にも関わらず大変な人数でした。
最初はまだそれでも真っ当なモブハンでしたが、
進むにつれてどんどん人数が増えていきカオスの極みに。
全員到着するまでモブへの攻撃は待つ、というのは最早不可能で
とにかく着き次第始まるという形に。
ちょっとでも到着遅れると一発殴れもしないというのも十分ありそうです。
またあまりの人数にちょっとでもモブから離れると表示限界で見えませんでした。
そのためか8人PTでも最大評価が取れないという事態になってしまいました。
途中からヒラからタンクに変えてどうにか満額貰えるようになりました。
以前横殴りのタンクがスタンス入れて殴るのが腹立つ、
みたいな事言っておいて何ですが、こうなってしまうとスタンス入れて
ヘイト稼がないと8人でも満額いかない事が普通にありました。
タンクで参加する人は場合によって入れておくべきかもしれません。

参加している人を見ると、他所の鯖から来ている人が多かったように思えました。
ワールド間テレポが来てからというもの、
モブハントの混雑っぷりは半端じゃないですね。
またCWLSが複数持てるようになった事で、
同じDC間で連絡をとりやすくなったというのもあるでしょう。
これだけ多くの人が参加するのはやはりクラスター目当てですかね。
エクス・メガマテリジャが手に入るのが魅力的です。
それからLVがカンストしていれば魔典も入手出来ます。
現バージョンでは最強クラスの装備と交換出来るので、これも沢山欲しい所です。

紅蓮の時に詩学・虚構・創世を貰えた事を考えると、
5.05で幻想が実装されたら、詩学・魔典・幻想が貰える事になりそうです。
幻想集めのためにますますモブハン熱が高まってきそうですね。
その参加のためにも、まずはメインクエストクリアが必要です。
ツアーに参加するためにも優先してやっておきたい所ですね。それではまた。

ffxiv_20190629_204113_901
モブハント大好きなモブハンター達は
既に5.0の第一世界でハントを始めています。
Aモブハントの報酬ですが、モブハントの戦利品40・詩学30・クラスター2種1つずつ
でした。紅蓮のモブハンと同じくクラスターの有力な入手先になりそうですね。
モブハントの戦利品は紅蓮で言うとセントリオ記章のようなもので、
各種メガ・エクスマテリジャやミニオン等のアイテムと交換出来ます。
そしてコイツ↑はナックラヴィーというAモブ。
戦ってみた感じ大分簡単な方です。注意すべきは予告範囲無しの突進ギャロップですが、
ちゃんとモブの向きを見ていれば避けられます。
ffxiv_20190630_014935_397
続きましてコイツは同じくAモブの泥人です。
要注意は足元安置の広範囲攻撃と逆に近づくと当たる範囲攻撃の2種です。
大体セットでやってきたと思います。
エウレカでスコルをやっていた人ならすぐピンと来るかもしれませんね。
遠距離DPSもビビリすぎて距離を離しすぎると
逆に危険なので、近すぎず遠すぎずの位置をキープしたい所。
頻繁に使ってくる扇状のAOEも離れてると回避が難しいです。
またグラビデフォースという攻撃は沈黙で止まるので、
タンクとレンジはしっかり対処していくと良いでしょう。
ffxiv_20190630_004922_801
そしてコイツがポールディア。これがまた本当に強くて死屍累々。
ヒーラーやっててとにかく蘇生に忙しく、自分も死にまくりで
あまり攻撃に対処出来ませんでした。
ステロペスやコインカウンターのように予告範囲無しで範囲攻撃してくるタイプです。
それはもうバッタバッタとモブハンター達をなぎ倒していきました。
直線範囲のビームのようなのはまあわかりましたが、
コイツを中心とした範囲攻撃をどうかわすべきかよくわかりませんでした。
しかも結構広くて多少離れてても当たってしまいます。
あれだと近接がどうやっても当たりそうなんで、どこかに安置あると思うんですけどね。

以上、実際に参加した漆黒のAモブでした。
言うまでもなく相手はLV80で、こっちはほとんど70代前半なんで
かなり無理している状態です。人が沢山居ないと討伐でき無さそうですね。
ただやっぱりクラスターは欲しいんで悩ましい所です。
紅蓮のようにサクサク討伐するには今しばらくまつ必要がありそうな感じでした。
それではまた。

ffxiv_20190427_170418_127
ついこの間、Sモブポップの一報を受けて参加してきました。
Aモブより遥かに湧く期間が長いモブで、
その上色々手順を踏まないと湧きません。
Sモブ討伐があるマウントの条件になっているためか、
真剣な人は物凄く一生懸命追っかけているんですよね。
それにワールド間テレポが実装されたためか、別鯖からすごい人が。
どうもあちこちのワールドまで追っかけているようでした。

それでETで何時頃始めます・・・という告知があったんですが、
実際はそれよりかなり早く始まりました。
ただこれマサムネじゃ日常茶飯事なんですよね。
Sモブポップの情報が流れたら、大体向かう前にもう沈んでます。
この時は現地に到着したらまだ始まる前で珍しいなって思いました。
この時むしろよくもった方だと思いました。

そして討伐が終わった時、シャウトで憤慨している別鯖の人が居りました。
戦犯は誰だ!みたいな感じで。
正直この人は別鯖のクセに何を言っているだろう?と思ったのですが、
後で聞いた話だと別鯖じゃモブハンの開始はすごく待つんだとか。
誤って誰かがFA(ファーストアタック)とってもまた仕切り直すそうです。
だから何で待たないんだ!という感じだったんじゃないかと思います。

大してマサムネ鯖はどうかというと、たとえタンクでなくとも誰かがFAとったら
なし崩し的に始まります。ソーサラーやレンジなどがFA取るのはよく見かけますね。
それから表示限界でモブが見えなくなると、
じりじり近寄って・・・やっぱりそのまま始まる。
あるいはそもそも飛行マウントで引っ掛けてそのまま始まる事もあります。
そんな調子ですから12体ツアーは大体15~20分で終わります。
他所では30分かかるところもあるんだとか。
流石に仕掛けるのが早すぎるので、
もう少し我慢してもらおうとしているみたいなんですが中々難しい。
私自身MTでFA取りに行った事何度かありますが、ちょっと遅れてる人待とうかな
と思ってもやっぱり誰かが攻撃してしまうんでそこで始まっちゃいます。
まあこのようにマサムネのモブハンは良くも悪くも進行が早いです。

もし他所からマサムネのモブハンに参加する時は
色々と非常に早いと覚えて頂きたいと思います。
まあ早く終るのは悪くないと思うんだけど、せめてあともう10秒くらい待てないかな
等と思うのでした。それではまた。

↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.