ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

参考になったりならなかったりする情報を発信

カテゴリ: エウレカ

ffxiv_20190503_095339_008
エウレカと言えば紅蓮の末期に私がドハマリしたコンテンツですが、
ツイッターのTLでBA(バルデシオンアーセナル)に行こうというイベントの企画があったり
これからエウレカに行こうというフレが居たりと
実は密かにエウレカ人気が高まっているのではないか?
という空気を感じています。
エウレカウェポンを今更実戦で使おうという人はいないでしょうが、
しかしミラプリ用としてはアリかと思います。
ミラプリ用として割り切るならサブステ厳選も必要無いですしね。
そんな今の状況でエウレカに行くにあたって、どんな準備が必要か考えてみたいと思います。

さてエウレカで必要な装備というと、タンク・物理DPSは麒麟大袖
ソーサラーはバーミリオクロークがまず第一に必要。
その他部位はILシンクがかかる事を考慮して
IL300の羅漢装備が良いとされてきました。
今の状況でどうかというと、麒麟大袖・バーミリオクロークといった
BA産の装備はエウレカで非常に強力なので是非欲しい所ですが、
何せ今や出品がほぼ無い状態で、現品は元より交換用の謎めいた印章・ダマスク織物
といったアイテムもまぁまぁお高いです。
現状BAの攻略がほぼ不可能と考えればさもありなんという所ですね。

そして羅漢装備についてですが、何故この装備がエウレカで良いとされたかというと
ILシンクがかからないのでマテリアが効果を発揮するというのが大きいです。
ILシンクがかかっている状態だとマテリアの効果が出ない訳ですね。
それで活力のマテリアでVITを盛れるのが強みだったのですが、
今は活力のマテリアは排出されなくなりました。
そう考えると無理に羅漢装備集める程でもないかなという気がしますね。
勿論あればマテリアの分だけステを盛れるので無意味という訳ではないでしょうが。

以上、今のエウレカ事情についてでした。
やはりBA産の装備が強いので、本気でやっていくなら是非欲しいですね。
とは言ってももう死にかけのコンテンツなので中々難しい所です。
EL的には着れるレベルに制限はないので、
買うつもりがあるなら早期に揃えておくのが良いでしょう。攻略が楽になります。
それから恐らく少人数のPTになると思うので、
タンクヒラから優先して使って行くと良いと思いますね。それではまた。


ffxiv_20190519_173539_171
ドハマリしたエウレカですが、流石に遊びつくしたかなという気になってきました。
まあエウレカやってて色々ありました。
そんな楽しかったエウレカを振り返ってみたいと思います。
今でこそたーのしー!なエウレカですが、最初の頃は延々と手帳埋めをしているばかりで
これって楽しいか?と思いながらやっていました。
案の定段々飽きてしまい、一緒にやっていた仲間も散り散りになってしまいました。

それでしばらくやってなかったのですが、パッチ4.Xで実装されるものも出尽くして
5.0までどうしようか・・・と思い暇つぶしにやってみようとまた始めました。
それからパゴスに進んだあたりでNMのおいしさに驚愕。
アネモスはそんなに経験値貰えなかったんですよね。これだけ?って感じで。
それがパゴスではポンポンレベルが上がっていくのが楽しかったし、
レアアイテムが出るかも?というワクワク感もありました。
一発当てれば何百万何千万ですからね。まあパゴスで出る事はついぞ無かったですが・・・
それからというものずっとNMを追い続けました。
ELは上がるし、エウレカウェポンの必要素材も集まるし、
NMを追っかけるのが楽しくて仕方なかったです。

それからエウレカウェポンを2,3本作ったあたりで
バルデシオンアーセナルにも挑戦しました。
今思うとギミックが物凄く難しいという程でも無かったと思います。
ただ蘇生不可というプレッシャーが一番の難敵でしたね。
緊張の余り凡ミスをしてしまって、夜寝る前に悶絶したりもしましたが
無事踏破する事が出来ました。
クリア後も何度かBAに通いまして、補正装備も作りました。
この補正装備がエウレカ内では非常に強力なスペックを持っています。
フル補正奴は無補正奴のざっと2~3倍くらいのダメージが出るでしょう。もっといくかも。
実際フル補正を使ってみましたが、目に見えてダメージ違いますね。
努力した成果がハッキリ出るのもエウレカの醍醐味と言えます。

以上、エウレカを振り返ってみてでした。
楽しかったし、結構儲かりました。
もっと早くにやっていればもっと儲かったかもしれないですね。
名残惜しいですが、5.0になったらお別れです。
エウレカを継ぐ次のコンテンツにも期待したいと思います。それではまた。


ffxiv_20190523_222846_431
相変わらず日々バルデシオンアーセナルに通い続けておりますが、
どうにか3ボスのアブソリュート・ヴァーチューまでは安定してきました。
そして今回3回目のプロトオズマへ。
1回目は無様にも配置につく途中で落下。
2回目は誰かのAAが暴発し、開始早々ボスのAAを食らい死亡。
3回目にしてようやくまともに戦闘の運びとなりました。

一応プロトオズマと戦う事を想定し、予習してきました。
予習はしてきましたが何しろ初の実戦です。
こういうギミックが来たらこう捌く・・・というイメージが湧いてきません。
ここは練習と割り切るのもアリかもしれませんが、
あわよくばクリアしたい。そもそもすぐ脱落してしまっては練習にもなりません。
ではどうするか?全力でピクミンするしかない。
きっと周りの人たちはデキるはず。そう信じて味方に運命を委ねる事にしました。
そう決めたからにはとにかく戦闘中、ボスを見るよりも
味方の動きを見て付いていく事にしました。
ボスを見て、味方を見て・・・とやってると反応が遅れてしまいます。
もうとにかく緊張しまくりで、相当ギリギリの状態でしたね。
流石に完全についていくだけとはいかないので、
自分で判断したところもあります。特に落ちたら終わりなんでそこは気を使いました。
PTの人たちの動きは確かで、ちゃんとついていければ間違いありませんでした。
そして火力も十分だった。
ffxiv_20190523_223923_011
特に大きな事故も無くクリア出来た。クリア出来てしまいました。
この時の感動はもう何と言い表わせばいいのか・・・
難しいコンテンツだけに喜びもひとしおです。
幸運だった事がいくつかありました。
3ボスの爆発テロで死者多数出ながらも、蘇生して先へ進んだ事。
英傑の加護で2回復活した事。
数名を対象とするギミックが1回も自分に来なかった事。
何よりもついていくと決めたPTメンバーが非常に優秀であった事です。
もし実際会うことが出来たら、五体投地でお礼を言いたいですね。
ffxiv_20190523_225805_807
そして無事デミオズマのマウントを手に入れる事が出来ました。本当に良かった・・・
エウレカウェポンの作成、BAの踏破とエウレカでやるべき事は
全て終えられました。もういつエウレカを卒業しても大丈夫です。
まぁもうちょっと遊んでいきたいとは思っています。
今後は気持ちに余裕が持ってやれそうですね。
そんな訳でGW以降にBA挑戦を始め、無事クリア出来ました。
もう無理かな・・・と思っている人、まだ間に合います。
まだ通っている人も結構居ます。まだまだチャンスはある。
気になっている人は是非やってみて下さい。それではまた。

つい先日バルデシオンアーセナルに行った時の事。
その日は人の集まりが良く・・・と言っても地脈安定器が必要な程では無かったですが、
先へ進めそうな人数が入場していました。更に良い事にロールの偏りも無さそうでした。
そして順調に1ボス、2ボスと討伐していき、脱落者はほぼおらず
火力も結構ありそうな感じ。これは初のラスボスチャレンジ行けるかも?
そんな気がしておりました。

しかし3ボス、アヴソリュート・ヴァーチューでアクシデント。
回線不良により動きが止まってしまい乙る。
いい感じのPTだったけどここまでか・・・と思ったその時
PTのヒーラーさんがサクリファイスで蘇生してくれました。
このサクリというのはBA内で他者を蘇生する唯一の手段。
ただし術者が確定で回避不可の死の宣告を受けるというものです。
70%で復活出来る英傑の加護と併用するものですが、
30%は自分が死んでしまうというリスキーなもの。
ヒーラーさんに圧倒的感謝を捧げつつ、ラスボスのオズマに辿り着きました。
ffxiv_20190521_210820_024
しかし私は結局オズマと戦闘する事が出来ませんでした。
何故なら最初の配置に付く段階で落っこちて死んだからです。
もう本当アホなやらかしすぎて、この事は墓まで持っていこうかとも思いましたが
自らの戒めとしてここに記述しておきます。
当時を思い出してみても何故落ちてしまったのかという感じで・・・
とにかく吸い込まれるようにストーンと落ちてしまいました。
あの時のPTの皆様、特にわざわざ蘇生してくれたヒラさんには大変申し訳ない気持ちです。
まあもうやってしまったものは仕方ない。次やらかさないように気をつけます。
プロトオズマは足元に注意する。文字通り身をもって学びました。
いつまでもクヨクヨしてても仕方ないですしね!
やっぱつれえわ
悪い やっぱ辛ぇわ
いやーそりゃ辛いですよ。辛すぎる。戦闘で死ぬならまだしも
始まる前にボッシュートとかもう何でやねんって感じ。
本当にいい感じのPTでひょっとしたら今日でクリアできちゃうんじゃないか?
なーんて思ってただけに・・・
これからクリアを目指す方々は私のようになってはいけません。
足元にはくれぐれも注意しましょう。それではまた。

ffxiv_20190519_150919_891

バルデシオンアーセナルの入場の仕方なんですが、
NMオヴニを討伐するとマップの各所にエーテリアルノードという入り口が出現します。
最初は青で、この状態だと入場に特殊なアイテムが必要です。
まあ優先チケットのようなもので、いち早く入れます。
更に時間経過すると赤色に変化し、その状態になると誰でも入れるようになります。
この優先チケット、地脈安定器というものになりますが、
見た感じ使っている人はほとんど居ませんでした。
何故ならこの入場は椅子取りゲームになる訳ですが、そのイスが余っているからです。
地脈安定器の交換レートは緩和されたそうですが、それでも安くありません。
椅子が余りがちなのに交換していくのは勿体無いですよね。

これから挑戦してみようと思っている人たち、
ぶっちゃけ人数が足りないのでジャンジャン来て欲しいと思います。
一度3ボスまで行った時は余り意識して無かったんですが、
後日BAに入場はしたものの、人数不足で解散することのまあ多い事。
休日はどうにか集まるみたいですが、平日は夜ですらかなり厳しい状態でした。

またCFのように決められたロールでマッチングする訳では無いので
ロールが偏る事も多いです。もうおわかりかと思いますが、DPSが多く
タンク・ヒラが足りない事が多いですね。
まあ自分もDPSで参加している手前あまり偉そうな事は言えないのですが・・・
普通のIDやレイドだったらじゃあタンクかヒラ出そうって出来るんですが、
エウレカ用の装備整えてるのDPSしか無いのでこれが中々。
BA入ってからジョブチェンジとか出来ると良いんですけど、
そういう不便さも含めて超高難易度って事なんでしょうかね。

そういう訳でして、マナDCのBAは攻略がどうこう以前の問題で人が集まらない。
一度はBAをクリアしたい!と思っている方は是非お越しいただきたいと思います。
死んで拠点に戻るとレベルダウンしてしまいますが、
スプライトのリフレク狩りですぐレベル戻せます。
それに今なら地脈安定器も必要ないであろうと思われます。
なのでチャレンジしてみて貰えると嬉しいなぁなんて思います。それではまた。



↑このページのトップヘ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.