ヒカセンのおつ狩り様でした。

光の戦士による熱いステマ

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カテゴリ: 漆黒のヴィランズ

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さて2層に続いて今回は3層についてです。
3層は簡単 3層は癒し 等の評価があるようですが・・・
個人的な感想としては終わってみて振り返ればそうだったかもな
ってぐらいで、クリアまでは言うほど簡単でも無かった気がします。
一通りギミック処理を身に着けて、クリア目的のPTに通いましたが
結構時間かかって苦労しました。

今回の3層ですが、パズル要素多めのギミックが中心になります。
ステージのマス目に沿って縦横から来る突進を避けたり、
あるいは正しい色を受けたりしつつ攻撃していきます。
それだけだと非常に難しくなりそうですが、
一見複雑そうに見えてパターンは決まっていてそれ程多くない事、
それに対処する動きは確立されていて、最低限の確認で済む事により
簡単であると評価される事が多いようです。
まあ理屈はわかっていても実戦だと意外と思うように動けなかったりするので、
練習できっちり動きを身に着けていきたいですね。

特に初期攻略動画では難関とされている夜襲の号令ですが、
夜襲脳死法とも言うべき攻略法が開発されました。
私もこれを見て、夜襲の号令は一発で抜けられたので
是非この方法をオススメしたいと思います。
また苦手な人も居るという強制転移ですが、
カメラを回す事で対処する方法をオススメします。
要点は自分のデバフ欄で転移方向と残り秒数を確認する事。
そのためにHUD設定でデバフを見やすくしておく事。
残り3秒あたりから攻撃を止めて向きを調整して動かない事。
攻撃を欲張ってミスる人を何度か見ました。気持ちはわかるんですが、
ここは安全のために余裕を持って攻撃を止めるのが肝心です。

以上、共鳴編零式3層についてでした。
DPSチェックも余り厳しくないので、時間切れを何度も見るとか
そういう事は早々ないのではないかと思います。
方向指定を気にしなくていいので、近接はやりやすいでしょう。
消化でもあまり苦労しないのが3層ですね。
さて次はいよいよ4層についてです。それではまた。

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まず初めに零式2層は一週目の攻略には間に合いました。が
すっっっっごく苦労した。体感的には1層からボーンと難易度上がりましたね。
初攻略時は勿論の事、2周目の消化も滅茶苦茶苦労しました。
やった事の無い方に説明しますと、2層はイフリートとガルーダの2体を相手にするステージです。
まあメタ的に言えば2体と言っても体力は大体1体分になるんで、
急に倍になる訳ではありません。今回のイメージ具現化はかなり忠実でしたね。
イフの方がモンクにジョブチェンジした位でしょうか。

そしてここから最後まで行ったけど時間切れ、という状態になり出します。
火力を出す事と死人が出ない正確なギミック処理が求められますね。
ギミックは全体的に散開ゲーです。こう来たらこう動くというのが非常に多いです。
自分の散開位置は頭に叩き込んでおきたい所です。いや本当にお願いします。
現状ではミスってリカバーというのは難しいです。一度崩れてしまうと大体失敗です。
タンク的には今回やる事が結構ありますね。
いつものスイッチに更にもう一工夫という感じです。
それから個人的には誘導にも気を使いたい所です。
ギミック処理をしやすいように、殴りやすいように配慮してあげましょう。

特に難所だったのが炎の竜巻フェーズ。
全員が正確に動かないと処理出来ません。
タンクヒラがペアになって動かないといけないのですが、
そこが上手くいかないケースが多かった。
そこを超えてもその後がまた難所で、
前半に出たギミックを組み合わせてきます。
ここで半壊してしまうのも良く見られた光景でした。

以上、零式2層の攻略でした。
1層はまあまだいいとして、2層は飯と薬は絶対に必要だと思いました。
火力足らずで時間切れというのを何度か体験するハメになりましたね。
今回のストッパーと言ってもよい零式2層でした。それではまた。

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はい、そんな訳でやって参りました共鳴編零式1層。
これはヒカセンがイメージして生み出したラムウな訳ですが、
何故か筋肉がムキムキに。そしてこの画像ではわかりませんが、
下半身が馬というオプションまで付いております。
毎度の事ですがヒカセンは何故ガバガバなイメージを具現化してしまうのか。
とは言え1層ですのでね、難易度は(零式の中では)優しめとなっております。

さてMTで挑んだ感想ですが、8人の中で一番簡単ではないかと思われます。
MT固有のギミックは無し。スイッチも無し。一部ギミックは参加を免除されています。
逆にSTは鳥を誘導したり、突進をふんばったりと
STならではのギミックが用意されています。
コンテンツアクションのふんばるは出来ないとワイプ確定なので、
ここで躓いてしまうといつまでたっても進まないという事態になってしまいます。
なので募集した時はSTが最後になりがちですね。

しかしまあ初めに述べたように零式の中では簡単で、
2周目の消化も比較的すんなりいきました。
DPSチェックもさほど厳しくはありません。
2~4はともかく、1層だけでもトライしてみるというのも
アリなのではないでしょうか。
ただしつこく言っておきたいのですが、簡単と言っても零式基準での簡単ですので
適当な装備でいいやという話ではないのです。
大分入手しやすくなっていると思うので、新式装備を用意しておきたいですね。

以上、共鳴編零式1層についてでした。
個人的にですが極ルビーウェポンより簡単でした。
初回が練習PT、その次でいけました。
次回は2層についてお話したいと思います。
まさかあんな事になるとは・・・ それではまた。


さて今更な話ですが、5.2でクラフターアクションの改修が行われました。
工面算段とリユースが削除という一報は衝撃を与えましたが、
実際の所クラフトの難易度はむしろ下がってるのではないかと感じます。
何故なら作業効率を上げるヴェネレーションの追加や、
一部レシピの作業・加工が上がりやすくなっている、という調整が来ているからですね。
それで工面算段が無くなった分が相殺されている・・・
んじゃないかな?と思ってます。まあリユースで稼いでいた人はご愁傷様でした。
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さて今回の新式装備作りですが、割と簡単ではないかと思われます。
作業精度は必要数値のギリギリ位でもOK。
加工については抹茶HQで盛った2347で素材が全てNQからでもいけるぐらいです。
マテリア禁断は主・副道具はどっちもしておらず、
それ以外もガチガチ5禁でなくとも大丈夫でした。
というか今の時期ならもう完成品買ってもいいぐらいかもしれないですね。
かなり安くなってきているようです。

今回の零式に挑む準備として、全身新式用意して5禁もやっておきました。
今更ですけどパッチ前にマテリアを準備しておければ万全でしたね。
メガマテ交換アイテムは300個程持ってましたが、
それでも足りずに買い足すハメになりました。
ただ零式でボスの体力残り0.1%に泣きたくなければ、
ここで抜かりなく準備をしておきたい所です。
本当ににそんな事あるのか?と思われるかもしれませんが、
あそこでちょっとでも手を抜いたらクリア出来なかった
と思う場面は今回もありました。後悔のないように準備をしておきましょう。

以上、5.2のクラフター事情でした。
なんだかんだで前と同じような感覚でクラフトできそうな感じです。
それではまた。


ルビー
どうもお久しぶりです。
5.2が始まり、本格的にプレイを再開したので戻って参りました。
追加されたコンテンツは色々ありますが、
まずはこの極ルビーウェポンにタンクで挑んだ話をしたいと思います。
コイツの報酬はIL485の武器となっており、零式に行くための足がかりになります。
禁断したIL480の新式武器と大体同程度の性能になるでしょうか。
なので零式に行く準備としてまずはコイツをしばきに行った人も居るでしょう。

さてタンクでコイツに挑んだ感想としては・・・
そんなに難しくはない、かな?
お約束のスイッチはありますが、タンク固有のギミックっていうとそれぐらいでしょうか。
スイッチミスしても即ワイプというんでもないんで、優しい方ですね。
コイツのギミックですが、爪突進の回避が難しいと話題になってます。
私もぶっちゃけよくわかりません。よくわからないままクリアしました。
というのもタンクの耐久力なら半分も削られないので、
まあまあどうにかなるからですね。いや、避けようとはしてるんですよ・・・
それから前半の山場のスパイラルクローも回避が難しいです。
安置にビームが飛んでくる事が多いですね。
でもやっぱりタンクなら耐えるのでまあまあどうにかなります。
そんな訳で多少当たってもタンクならゴリ押しで行けてしまいます。
ヒーラーさんほんとごめんなさい。

後半フェーズですが、一度後半に入ればワイプして再開しても
また後半からというやさしみ溢れる仕様です。
ここは開幕すぐのザコフェーズで結構詰まりました。
どうも線に繋がれた魚の誘導に失敗して爆発するケースが多かったです。
ザコの不可視AOEが気になって集中出来ないのですかね?
ただタンクはタゲとってお祈りする事しか出来ません。
ヒラDPSの方々は頑張って貰えればと思います。

巡り合わせの問題だったのかもしれませんが、
極蛮神の中で一番苦戦しました。タンクとして難しい所は特になかったと思います。
武器一本ぐらいは欲しいので、時間がある時に連戦したいですね。それではまた。

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